suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

ヘアクリップの作り方|レジンを接着剤にする時に気をつけること

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は寒いので、お家でヘアクリップをハンドメイドしました。

作り方とレジンを接着剤として使う時のコツもご紹介します! 

存在感のある立体ヘアクリップを作る

まとめて作っておいたパーツを使って、

ヘアクリップを作っていきまーす!

f:id:suisuisuizoo:20180203125547j:image

今日は、この組み合わせで行きます!

プラバンの表面のツルンとした感じ伝わりますか?

レジンでコーティングしていなくてもプラバンだけで

つるんとした表面になります。

 

パーツをいろんな色で用意しておくと「作りたい!」と思った時に

すぐ作れてインスピレーションがうまく働くので、

アクセサリーに仕立てるのと、パーツを作るのは別の日にしています。

 

私はプラバンをたくさん使っているので、常にプラバンはストックしています。

100均だと売り切れていることがあったり、1枚ずつ売っていて、

少し多めに買うくらいならアマゾンの方が安いこともよくあります。

ネットで買うならタミヤのプラバンがおすすめ!

f:id:suisuisuizoo:20180203125944j:image

6センチのヘアクリップを使います。

ヘアクリップを使う時に、力を込める部分(写真の右側)に

壊れやすい部品を持ってこないように気をつけます。

 

厚みがあったり、立体的なパーツを持ってきてしまうと、

クリップをうまく開くことができないので注意です。

 f:id:suisuisuizoo:20180203130019j:image

 パーツはひとつずつ取り付けていきます。

慎重に!

レジンを接着剤にするときのコツ

私はレジンをよく接着剤として使っています。

レジンをコーティング 兼 接着剤に使う時には、うすーく仕上げることが大事です。

レジンはねっとりと粘度があるので、表面張力が働きますが、

欲張って盛りすぎると偏ってしまったり、

プラバンから垂れてしまうことがあって、失敗することがあります。

 

レジンは失敗したら修正ができないので、最初から薄く仕上げて、

重ね塗りをした方が成功しやすいと感じています。

f:id:suisuisuizoo:20180127213725j:plain

アゴムを作った時に欲張って盛りすぎて、

レジンがはみ出してしまいました(T_T)

もうっ!

 

立体的なプラバンパーツを使うときには、レジンは薄く塗るのがコツです!

完成!

f:id:suisuisuizoo:20180203171644j:plain

3つのパーツをくっつけて完成!

f:id:suisuisuizoo:20180203171623j:plain

横から見たら、こんな感じです。

バッグにつけてもよし、

何かの書類を挟んでおいてもよし、

もちろん普通にヘアアクセサリーとして使ってもよし。

 

立体的なので存在感あります。

しかもヘアクリップではさむだけなので、

忙しくってもすぐにつけられます。

バレッタより扱いやすいです。個人的には。

おすすめ道具や材料 

レジン

いつもはキヨハラというメーカーのレジンを使っています。

黄変もあまりしなくてお気に入りです。ネットで買うのがお手頃。

手芸店の半額ぐらいの価格のことがあるので、びっくりします。

だいたい50gを買います。25gだとすぐなくなるんです。

ちょっと使ってみたいのが星の雫というレジン。

もうすぐ今使っているキヨハラのレジンがなくなるので、

星の雫を買おうと思っています。

黄変しない、しにくいらしいのです!

キヨハラでも黄変をあんまり感じませんが、

何年もアクセサリーを使っていると黄変してきます。

星の雫は2017年に発売された新しいレジンです。

黄変に困ってるかたにおすすめ。しかもパッケージがかわいい!

プラバン

私はもう何年もタミヤのプラバンです。

B4が5枚で422円です。安くないですか?

私が見たときが、この値段だったので、もしかしたらもっと安くなってるかも?