「犯人は踊る」は誰でも楽しめるワケじゃないけど2泊3日の旅行で6時間も遊びまくった。

カードゲーム

スポンサーリンク

先日、沖縄に行ってきました。

沖縄で何をしていたかというと、

コンドミニアムで18時間ぐらいゆっくりしたり、

美ら海水族館でマナティに惚れたり。

そんな感じでまったりゆっくり過ごしました。

夜、ちょっとだけ遊ぼうかなと持っていった「犯人は踊る(カードゲーム)」が予想以上に盛り上がりました。

最低人数3人で最大限楽しむためにやった工夫と向いている人について考えてみました。

沖縄全く関係ないー(笑)沖縄旅行もささっとレポート!

小学生の頃からの友人たちと恒例の旅行〜2回めの沖縄〜

小・中学生の時の友人とほぼ毎年旅行に行っています。

沖縄は2回目です。前回は昨年の4月。

パラセーリングやシュノーケリングを楽しみました。

寒かった・・・!

海に入ると気にならないけど、

陸に上がると肌寒い。そんな気候でした。

今回はシーズンオフで航空券も安くて往復で2万円代でした。安い!

LCCは100円しか安くなくて、広島空港から沖縄に直行のANAにしました。

ANAのCAさん、すごい優しいんですね。また乗りたくなってしまいました。

窓際だったので、お約束の窓から撮りました。

1時間半ぐらいなので、あっという間でした。

空港名物あなごめし弁当

旅行に行く時、だいたいあなごめし弁当を買って新幹線等に乗ります。

飛行機でははじめてあなごめし弁当を買って乗りました。

空港名物って書いてあるけど、正直あまり美味しくはなかった・・・。

穴子が少し硬かったんですよね。

やっぱりあなごめしは宮島口のうえののお弁当が一番かなぁ。

3連休の宮島の混雑具合は想像以上|焼き牡蠣、うえののあなごめし弁当が確実に買える時間。

マナティ、花人逢、ソーキそば!

昼間にやっていたことは今回あんまりないです。

睡眠時間重視のスケジュールだったので。

空港近くでソーキそばを食べて、

美ら海水族館で遊んで、

花人逢という古民家喫茶に行ったぐらいです。

空港近くのソーキそば

店の名前を忘れてしまいました。

しかしメニューがすごく特徴的だったんです。

漢字変換間違ってしまったのか、意図してそういう名前なのか・・・。

でも私は普通のソーキそばをいただきました。

うん、おいしかった。

あなごめし食べたからそんなに空腹でなかったのに、

つるっと食べられました。スープがおいしかった。

マナティってこんなにかわいかった?

美ら海水族館は前回も行ったのですが、

水族館の魅力に目覚めてしまった私の希望でもう一回行くことに。

マナティ館、穴場です。

あまり人がいないし、マナティがかわいいからです(笑)

「よ!」って言っているような気がして・・・笑

マナティは上から投げ込まれるレタスをもしゃもしゃと食べていました。

手がかわいい・・・・!

すっかりマナティのとりこになってしまった私は、

お昼寝用のマナティクッションを買って帰りました。

ねむたん、マナティという商品名です。ぬいぐるみじゃなくてクッション。

帰りの飛行機でマナティのお口によだれを少しこぼしてしまいました・・・(笑)

ごめんよ、マナティ。

美ら海水族館はイルカのショーがタダで見れるんですね。

入場料なしでイルカのショーが見られます。太っ腹ですね。

沖縄のおおらかさを感じました。

花人逢はピザ喫茶

ガイドブックにも載っているらしい待ち時間1時間を覚悟で行ってきました。

ランチピークを過ぎていたためか、待ち時間ほぼ0で座れました。

iPhoneXのポートレートモードで撮った花人逢のおいしすぎるピザ。

このあと友人はiPhoneXを落としてガラスフィルムを割りました・・・(T_T)

メニューはピザ一択です。

サイズが選べるぐらいです。

そういうお店はだいたいおいしいですよね。

もちろんすごくおいしかったです。

女3人、小腹空いてるぐらいで中サイズでちょうどよかったです。

しかも5分もしないうちにピザが出てきました。

夜な夜な「犯人は踊る」

犯人は踊るというのはカードゲームなのですが、

写真のようにゆるめのかわいいイラスト付きのカードゲームなのです。

人狼ゲームのカード版で、運要素もあるゲームです。

人狼ゲームに参加した時の緊張感と、自分のウソのヘタクソさに、

新しいゲームを探していたときに出会ったゲームです。

アマゾンでもベストセラーなので、レビューでもおもしろいと評判です。

実際おもしろくって、今回の旅行で我々は2日間で6時間ぐらいはこれで遊びました。

ルールなどはこちらの記事からどぞー!

アラサー、カードゲーム「犯人は踊る」を買う。ウソが苦手でも楽しめるミステリーゲーム。

『犯人は踊る』は単純な推理で終わらないのがおもしろい。戦略倒れで負けた話。

sponsored link

「犯人は踊る」を少人数で遊ぶ時の工夫

誰が犯人カードを持っているのかすぐに分かってしまうか、

予想がついてしまうため、結構あっさりと終わります。

なので、私たちは途中から3つの工夫をして遊ぶとなかなかおもしろくなりました。

• 目撃者カードは1枚まで。
  • 混ぜるカードの内訳は分からないようにカードを引く。
  • 手札を一人4枚(公式ルール)から5枚にする。

たった1枚の手札の増加で、ゲームがちょうどよく複雑になります。

目撃者カードは3人の場合、一気にゲーム終了させる破壊力を備えているので、

1枚までということにしてみました。

犯人は踊るを楽しめるのはどんな人?

大富豪の役がたくさんあるバージョンを楽しめる人たちなら、

楽しめると思います。大富豪よりおもしろいと思います。

でも、たまに戦略を考えるのがすごく苦手な方がいますよね。

そんな方は、たぶんおもしろくないと感じると思います。たぶんね。

犯人は踊る」は1,300円ぐらいで買えます。

トランプより随分高いけど、それだけの価値があります。

旅行や帰省のお供におすすめです。