suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

宮島のほっこりスイーツ|本格ジェラート、焼きたてもみじ饅頭、スペシャルティコーヒー!

スポンサーリンク

10月の3連休の中日の日曜日に宮島に行ってきました。

前回は登山編でした。今回は、スイーツについて。

宮島では、もみじ饅頭が乗ったボリュームたっぷりソフトクリームや、

もみじ饅頭にころもをつけてカラッとあげた揚げもみじが有名ですが、

今回は横道にそれて見つけたジェラート屋さん、

アウトレットなのに焼きたてもみじ饅頭、

スペシャルティコーヒー屋さんをレビュー!

 [:cotents]

宮島は食べ歩きが充実

年中、出店が出ているし、もみじ饅頭屋さんもたくさんあります。

揚げもみじや、にぎり天、ソフトクリーム、フレッシュジュースなど

食べ歩きにぴったりなものがたくさんあります。

特に最近は、新しいお店も増えています。

今回、新発見したのは、「モヒート屋さん」

 

写真を撮り忘れてしまったけど、500円でオリジナルのモヒートが飲めます。

ノンアルコールも用意してありました。

今回は飲めなかったのですが、次回は飲みたい。また11月に行く予定なので、楽しみ!

 

横道にそれて、ジェラート屋さん

表参道にある郵便局の向かいの道を

山の方へ進んでいくと右手に現れるジェラート屋さん。

 

4年前からあるみたいですが、初めて行きました。

お店の感じは、最近開店したみたいにとても綺麗で、おしゃれ。

 

アーモンドプラリネ、ヘーゼルナッツ、他にもナッツ系の風味が揃っています。

広島レモンや抹茶や、マンゴーなどいろいろ。

 

私は、アーモンドプラリネと広島レモンを。

カップでいただきました。

ダブルは550円。シングルは450円だった気がする。

f:id:suisuisuizoo:20171012002538j:plain

アーモンドプラリネは、甘くてアーモンドの香りとつぶつぶが楽しい。

広島レモンは、思ったよりスッキリした酸味が強くて爽やか。

いくらでも食べられる(笑)

コーンには、キャラメルが練り込まれているそう。

コーンがうまい!は友人談。今度はコーンで食べよう。

f:id:suisuisuizoo:20171012002700j:plain

お店、かわいいですよね。また違う味を食べにいかねば!

 

あんこたっぷりもみじ饅頭

登山を終えてへっとへとになりながら、大聖院から降りるともみじ饅頭やさんに出会いました。神様のご加護をもらいながら、なんとか無事に下山した登山編もよければどうぞ。

f:id:suisuisuizoo:20171012003135j:plain

岩村もみじ屋さん。

小さいけれど味のある感じの店構えがすてき。

つぶあんとこしあんしかないけれど、

生地からあんこが透けて見えるほど、あんこたっぷりらしい。

友人がおすすめしてくれました。おすすめされたら、食べるしかない(笑)

 

家族のお土産用に買って帰ろうと立ち寄ると、

少し安めのアウトレットもみじ饅頭セットが袋に入って売っていました。

触ってみると、ほんのりと温かい。

その場で、1つずつ友人と食べました。

お茶が無料で飲めるのですが、登山でへとへとの体にお茶ともみじ饅頭、

とってもおいしかった。

大聖院コースから下山した際は、ぜひおすすめですよ〜

おみやげにいろんなもみじ饅頭を買って、食べ比べるのも楽しい。

 

表参道にはいろんなもみじ饅頭屋さんが、ありますがそちらではいろんな風味のもみじ饅頭が食べられます。

宮島で食べるもみじ饅頭好きなんですよね〜、もちろん食べ歩き(笑)

 

伊都岐珈琲で、おみやげコーヒー

宮島に来た時は、伊都岐珈琲で豆を挽いてもらっています。

コーヒー好きな母へのおみやげ。

 

お店の外観からオシャレ。

こんなおしゃれなお店が宮島に増えてきました。

f:id:suisuisuizoo:20171012005521j:plain

おしゃれな店員さんに、豆を挽いてもらいました。

デカフェ珈琲もあるのだそう。

珈琲だけでなく、カフェメニューやランチメニューも。

 

f:id:suisuisuizoo:20171012005627j:plain

パッケージもおしゃれ。ルワンダの珈琲豆にしました。

200Gで約1000円。

 

先程の岩村もみじ屋さんのもみじ饅頭ともぴったりでした。

もうひとつのおしゃれなコーヒー屋さん

 

f:id:suisuisuizoo:20171012154226j:plain

オリジナルマグカップで、濃くておいしいコーヒーが飲める、

MIYAJIMA COFFEEさん。数年前に立ち寄った時と少し店構えが変わっているような・・・?

今回は時間がなくて立ち寄れなかったけど、また次行った時に行きたいなぁ〜

まとめ

とても1日では食べきれない、宮島のおいしいもの達、楽しいところ達。

宮島に泊まって、じーっくり朝から晩まで宮島を満喫したくなりました。

遠くの旅行もいいけど、交通費が浮いた分ホテル代と遊ぶお金を贅沢に使って

宮島を楽しんでみたいと思います。