suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

食の冬支度|季節の変わり目の体調不良はクスリごはんで事前回避!

スポンサーリンク

秋の雨って寒いですよね〜。

朝晩の急な冷え込みで、風邪を引いたという人に何人も出会いました。

私はその風邪ひきさん達と、近い距離で過ごしていました。

体調は崩しかけに対処するべきと思っていましたが、

体調が悪くなりそうになったところで、対処できる状態を作っておくことも大事だと思います。

そこで、季節の変わり目にしておきたい食の冬支度を紹介します!

何事も早め早めの対処が大事!

衣替えと一緒に、身の回りも冬支度

秋頃に衣替えを徐々にするのですが、

いつも私は服とふとんだけしかしないんです。

 

そして、寒い寒いと言いながら仕事に支障が出るまで

放っておくズボラです。なんかイケる気がする!って思うんです(笑)

 

でも今年は、いつもより食事に気をつけているので、

食も冬支度をしようと思いました。 

飲み物はスパイス入りを

先週、少し寒さを感じたのでyogiのルイボスチャイを購入しました。

ティーパックなので、お手軽です。

ノンカフェインのルイボスティーを選びました。

ルイボスチャイに含まれるスパイス

f:id:suisuisuizoo:20171005224926j:plain

カルダモンは発汗作用があり、風邪のひきはじめにいいスパイスです。

シナモンは抗菌作用があり、風邪やインフルエンザ予防に。

クローブは、消化を促進して体調を整えるそう。

参考サイト:ハーブのちからさん
詳しい効能が書いてあるので、もっと気になる方は
ハーブのちからさんへ!

 

もともとチャイが大好きで、

カレー屋さんでチャイが選べるなら選ぶことが多いです。

あっまい冷たいチャイもおいしいんですよね〜。

体調に合わせてメニューを選べる本

「今日は、ちょっと寒いから温まるものを。」

おなかがゴロゴロいいそうな予感なので、合うメニューは何だろう。」

胃もたれ気味だなぁ。」

 

でも、実際どんな材料を使うべきか分からないものです。

 

ネットで調べますが、意外とガッツリしたメニューがヒットします。

胃もたれなのに、カレーとか。

胃もたれのときってカレー食べたいかな・・・。

 

そこでクスリごはんという本を開くと、

目次で体調不良別に体にいい素材が見られます。

f:id:suisuisuizoo:20171005230938j:plain

ページを開けば漫画と共に、簡単なメニューが紹介されています。

 

なぜその素材が体にいいのか簡単に説明してくれています。

素材2〜4つ程度で作れる簡単メニューばかりです。

 

レシピ本って、手順が多かったり材料もいくつか揃わないものがあったりして、

結局同じものが作れないストレスがあるのですが、

クスリごはんは、すぐに覚えて作れるくらいにシンプルです。ほんとに!

 

6年ぐらい前に買った本なのですが、

今でもメニューの参考に開きます。

 

季節の体調不良だけでなく心の疲れとか、

更年期障害妊娠中毒症に効くメニューもあります。

 

クスリごはんと一緒に食の冬支度、してみませんか?\(^o^)/

Kindleならほぼ半額。
Kindle unlimitedなら月々980円で読み放題のなかに入っています。

kindle unlimitedは上手に使えば、月々の書籍代がかなり抑えられます。

一時期、全然読みたい本がなかったけど、今は改善されています。

気になる方は、下記のバナーから詳しくチェックしてみてください\(^o^)/

体調がよければ、厳しい冬も楽しいことばっかり!

冬も夏もインドア派です。

ぬっくぬくのこたつにもぐって本を読んだり、ゴロゴロしたり、

カードゲームをしたり。チーズフォンデュをしたり。

ゴロゴロも体調がよければ楽しくありません。

体調を万全に整えて、楽しい冬を過ごしたいと思います!

まとめ

  • 冬支度は、毎日の食事も大事。
  • まずは毎日の飲み物をスパイス入りにしてみる。
  • 体調が悪くなる前に、食べ物を摂取。
  • クスリごはんは簡単レシピで、応用も効く。
  • 体調万全で、ゴロゴロするのは至福。