suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

長い移動時間にやりたいゲーム|Plague inc -伝染病株式会社

スポンサーリンク

最近、Plague inc -伝染病株式会社というゲームを買いました。

120円。数年前は無料だったようですが、現在は120円。

クラクラのおかげか、課金のハードルがとっても低くなっている。

外でコーヒー一杯飲んだと思ったら家で、デカフェ紅茶飲みつつ120円のゲームの方が満足度高いことに気づいたので、さくっとポチりました。

初心者のゲーム心得と、ボードゲームについて。

どんなゲーム?

f:id:suisuisuizoo:20170929173610p:plain

伝染病を進化させていき、地球人類を絶滅させることをシュミレーションするゲームです。

 

f:id:suisuisuizoo:20170929174852p:plain

プレイ画面は、世界地図がリアルでスタイリッシュ。

  

f:id:suisuisuizoo:20170929173823p:plain

伝染病と一言に言っても、バクテリア、ウイルス、真菌など様々な伝染病タイプから選べる本格的な仕様です。

今、真菌やってるけど、ウイルスほど早く広まらなくて試行錯誤中。

 

選ぶ伝染病タイプの特徴を踏まえて、進化させる能力などを工夫するのですが、

コツを掴むとすぐにいいところまでいけます。

 

けど、全滅させるのは失敗してしまうこともあります。

塩梅が難しいのですが、ハマるポイントでもあります。

 

あとちょっとなんだけど!っていう感覚がおもしろいのです。

f:id:suisuisuizoo:20170929173706p:plain

左下のチートは、課金で楽に進められます。

最初はEasyでも絶滅させられなかった。

ノーマルかハードをプレイすると、新しい伝染病のロックをはずせます。

長い移動時間におすすめ

1ゲーム10〜15分ぐらいです。

青春18切符とか、広島から東京の新幹線とか、広島に住んでいると何かと長い移動時間があるのです。

有料なので広告もなく快適です。

 

ながーい移動時間に本を読んだり、居眠りする間にいい暇つぶしになるおもしろいゲームです。

 

カードゲーム版も出るほど人気

最近、アナログゲームも少しづつ遊んでいるのですが、このPlague inc -伝染病株式会社は、カードゲーム版も発売されています。

 

私はまだやっていません。

ちなみにこれ、全部英語です。(笑)

スマホアプリ版との違いは、プレイヤー同士(伝染病同士)で覇権争いをすることです。

 

プレイブログです。カードの内容も見れます。

このゲーム、かっこいいんだよな〜。ますますやりたくなっちゃう。

asakumogure.blog23.fc2.com

 

また、よく似たゲームでパンデミックというのがあります。これは日本語版もある。

伝染病側ではなくて、治療する側です。

パンデミックがおもしろいのは、協力して進めるところ。

カードゲームは対戦型だと、私は少しさびしくなってしまうときがあるので、

協力型だと心がやすらぎます。

やっぱり一体感も生まれるし!どうせゲームするなら仲良くなりたい。

初心者の心得(基本戦略)

  1. 伝染させる。
  2. 伝染させきったら、致死性を高める!

私の失敗

最初の2〜3回は広まらないし、cureされ始めるとすぐにやられていました。

  • 先進国から始めていた。
  • 症状を悪化させすぎて、宿主が非感染者に接触せずに死んでしまう。 

上記2点が原因でした。これをやめたらスムーズに進み始めた。

現実の病原菌たちもそんな風に考えているのかなぁ。

ざっくり基本方針

  • 南半球から始める。

エジプトから始めるとやりやすいらしい。

実際初めて絶滅できたのはエジプトはじまりでした。

  • 最初は症状を発展させない。

症状はDNAポイントを使わなくても、変異してくれるのですが、

最初は伝染させることに集中するため、症状は退化させる。

 

上記2つを基本方針にして、ヒントや伝染病の特徴を考えてプレイしていきます。

攻略サイトもあるよ。

攻略wikiはもう少ししてから見ようと思っています。

自分で考えるのが楽しい。でも詰まったら絶対見てしまうなぁ。

seesaawiki.jp

 

iPhone版アプリはこちらからどーぞ。 

Plague Inc. -伝染病株式会社-
120円
(2017.09.29時点)
posted with ポチレバ