suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

ネットで中古本を買うとき、ブクマ!とブックオフオンラインを使い分けてます。

スポンサーリンク

本読んでますか?

私はそこまで読んでいませんが、たまに読みます。

本屋に行くと、気づけば欲しい本を数千円抱え込んでいるのですが、

お財布と相談して何冊かに絞ることになります。本って高いんですよねぇ。

なので、中古本を買うことも多いです。

今までブックオフオンラインやアマゾンマーケットプレイスで買うことが多かったのですが、「ブクマ!」というアプリを使い始めました。

中古本ヘビーユーザーの私が、オトクな使い分け方についてレビュー!

 

本代を削りたいけど、図書館はめんどくさい

図書館ってめんどくさいです。私は。

 

タダで本を読めるのでとても助かるのですが、

新刊本は予約をしないと読めなかったり、

自分のタイミングで読めなかったりして、使いにくいんですよね〜。

 

本代を抑えたいときは、ネットで中古本を買うことが多いです。

実店舗じゃなくて、ネットです。

実店舗よりネット。ネット店舗の利点とは?

  • 送料を含めても、実店舗より安い。
  • 検索ができるので、目当ての本がすぐに見つかる。 

ネットの方が送料を含めても安いことが多くて、実店舗に行かなくなりました。

使いやすくて、安い方を使ってしまいますよね〜。

こうやって考えてみると値段以上に

本を探す時間店に行く時間が節約できる点が気に入っていることに気づきました。

時間ってやっぱり大事。

時は金なり! 

ブクマ!をダウンロードしてみた。

「買う」ことに特化すれば、現時点でブクマ!は使い方を気をつけないと、損をしてしまいます。

ブクマ!のメリット

「買う」時のメリットです。

  • 新刊本でも半額〜7割ぐらいの金額で購入できることがある。
  • スマホでサクッと買える。
  • いいねしておけば、価格が更新されたら通知が来る。

日中も自分のPCを触っていることも多いので、買い物はだいたいPC経由の私ですが、

外出先で買い物できるスマホのアプリは便利。

 

よくゆめタウン(広島にある大型スーパー)のベンチに座って、休憩している間にネットで買い物したりする。

 

新刊本に関しては、まずはブクマ!で出品されてないかチェックしてから買うようにしてます。

 

f:id:suisuisuizoo:20170930213353p:plain

聖☆おにいさんの14巻。1週間前に発売されたばかりですが、この値段。

しかもサクッとスマホで買える。

こういう掘り出し物がブクマ!では見つけられます。

いいねをつけるメリット

出品されている本に、いいねをつけることができます。

いいねをつけておけば、価格が更新された時に通知が来ます。

当初は買いたいと思う価格じゃなくて、しばらく待ってちょうどいい価格になった時に買うことが可能です。

ブクマ!で本を買う時に気をつけること

新刊本もありますが、発刊から数年経っている本も多く出品されています。

発刊から数年経っているものは、ブックオフオンラインやアマゾンのマーケットプレイスの方が安いことが多いです。経験上。

送料を含めてもです。

 

だから、ブクマ!で本を買う時は、
馴染みのネット店舗と比べて納得のいく価格方法で買うようにしています。

 

まだブクマ!をダウンロードしてない方はこちらからどうぞ。

ブックオフオンラインはこちらから〜

ブックオフオンライン楽天市場店