suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

体育祭に行ってきた|国泰寺高校近くの駐車場の相場。

スポンサーリンク

昨日は仕事を全てお休みにして、弟の体育祭に行ってきました。

末っ子なので、家族の体育祭を見るのもこれが最後ということで、感慨深かったです。

とってもローカルな話題ですが、きっと誰かの役に立つはず。

体育祭の感想と国泰寺周辺の駐車場の相場についてまとめておきます。

応援合戦に国泰寺らしさを感じる。一見の価値あり。

去年と今年で、2年連続で体育祭を見に行ってきました。

今年は平日でした。

部活の遠征や試合等で出れない生徒への配慮で、平日になったと思われます。

実際、体育科がある私の母校の広島皆実では、少なくとも私と私の弟が通っていた13年間はずっと平日開催でした。学校に通う兄弟たちが見れないのが残念ですが、仕方ない。

 

どの学校も同じ競技はあります。

例えば、台風の目とか騎馬戦とか綱引きとか、リレーとか。

何をやるかよりも、誰が出るかが大事な体育祭。今年も大いに楽しかった。

 

しかし、目玉のようなプログラムがおそらくどの学校にもあります。

我が母校の皆実は体育科による集団行動や、全校生徒の過半数が参加するマスゲームなどでした。

 

国泰寺は、2年連続観戦してみて、太鼓判を押すのは応援合戦。

国泰寺らしさ、かつての一中らしさが出ているプログラムだと思います。

もともとの男子校の気風を感じます。

自分の子どもや兄弟が出ていなくても、ぜひ見て欲しいプログラムです。

写真は特に撮っておらず、プライバシーの問題もあるので控えます。

それに、写真よりも絶対、生で見るべき。

 

駐車場の相場。

珍しく今回は父も一緒に、家族3名で参加。

夏休み中の大学生の弟も誘ったのに、忙しいらしくて来てくれませんでした(泣)

 

国泰寺は広島市中区にあります。

中区と言えば、市役所や県庁(県庁は国泰寺からは遠いですが)、全国規模の企業の支社も多いため、コインパーキングも周辺にたくさんあります。

 

開会式が始まってから、家を出発した私達家族でしたが、無事にコインパーキングに入れることができました。停めたのは鷹野橋商店街を抜けて、川沿いのところ。

相場の1日1000円で停めることができました。しかし、随分探した。

 

周辺のコインパーキングはほぼ「満車」だったので、おそらく国泰寺高校の保護者は車で来ていた方は多かったのだと思われます。

 

1キロぐらい歩くところでしたが、停められたので、駐車場はたくさんあります。

相場は30分100円。1日1000円。

相場は30分100円。1日1000円です。

高いところで、30分200円、1日1800円でした。

安いところで1日800円がありました。

 

探す時は、上記の金額を目安に探してみてください。

 

ちなみに国泰寺高校の目の前に国泰寺モータープールという立体駐車場もあります。

もちろん相場より高めですが、徒歩0分なので、席取りしたい、体力消耗したくない、足の悪い方がいるという方には安心です。

 

なかなかここまでコインパーキングに恵まれている高校もないんじゃないかな。

 

お昼ごはんも、困らない。

ビジネス街なので、ランチのできる店も充実しています。

 

コンビニも少し歩くけどあります。

国泰寺高校の校門を背にして、右側(北方面)に歩くと平和大通りがあります。

平和大通りを超えてすぐのところに、ポプラがあります。

 

鶏白湯(ぱいたん)ラーメンでランチ。

体育祭や運動会というと、お弁当もいいのですが、季節柄痛むかもしれないので、

外食にしました。

3分くらい歩いたところにある、鶏白湯ラーメン屋さんにしました。

f:id:suisuisuizoo:20170913145402j:plain

女性スタッフしかいなかったのも印象的でしたが、

もちろんラーメンも美味しかしかったです。

 

濃厚の看板に偽りなしで、「あっさり」と付いたメニューも比較的濃厚でした。

私は、まぜ麺にしました。

f:id:suisuisuizoo:20170913145540j:plain

味玉トッピングでしたが、生卵もついている。

たまご多すぎるので、味玉はなくてもよかったかなぁ。

大きなメンマに感動。メンマおいしい。( ´∀`)

白いのは玉ねぎ。

唐揚げも2つ乗っていて、なかなかのボリューム。

麺は太麺です。コシがあっておいしい。

小麦を我慢していたので、今日だけは解禁!

 

ほかには?

うどん、お好み焼き、カレー、カフェなどいろいろ。

平和大通りを超えれば袋町なので、袋町には、オーガニックレストランとか、

モスバーガー、大衆食堂などいろいろあります。

ごはんには困りません。

 

ちなみに、飲み物は校内でも販売しています。

体育祭に持っていけばよかったもの。

それはオペラグラス!いわゆる双眼鏡。

忘れてしまいましたorz

おかげで、弟を探すのが大変でした。(笑)

ぜひ、双眼鏡持っていってください。役に立ちます。

 

まとめ

  • 駐車場の相場は1日1000円
  • ランチは充実。
  • 応援合戦は、一見の価値あり!
  • 双眼鏡、あるなら持っていって!