suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

お盆休みなのでカバンを洗ってみた。「ママこれいいね」という洗剤にて。

スポンサーリンク

こんにちは。お盆休みやたらと時間があるのでカバンを洗ってみました。

茶色い汁や灰色の汁が出るわ出るわ・・・(笑)

2年前に中国に行く時に購入して以来、全然洗っていなかったことを後悔しました。

半年に1度ぐらいは洗おうと思いました。

どれだけの汁が出るのか写真付きです・・・。興味のある方はぜひどうぞ。

手洗いしてみた。

洗面所に水を張り、強力な粉末洗剤 ママこれいいねを入れてごっしごっし、じゃぶじゃぶともみ洗い。

洗剤が強力なのでゴム手袋着用です。

じわ〜っと茶色い汁(笑)

 

上海旅行でスリ対策にと、「丈夫で常に胸の前にスタンバイできるカバン」として購入して以来、BBQにも通行量の多い車道をチャリで爆走する時も常に一緒でした。

 

汚れてないわけない。

こんな色の汁が滲み出てきました。

 

 

f:id:suisuisuizoo:20170814171420j:plain

 

こんなにも放っておいたことを本気で後悔しました。

別に匂いはないのですが、揉めば揉むほどに茶色の汁が濃くなっていきます。

 

使った洗剤はママこれいいね。変わった名前だけど、襟の汗ジミや頑固な汚れもだいたいこれで落ちます。高いんだけど重宝しています。

酸素と酵素の力で落ちるのだそう。

酸素の力っていうか、酸素系漂白剤の力なのでとても強力です。
柄物に何度も使っていると色が薄くなってきますので、ここぞという汚れのときや白い物に使いたい洗剤です。

先日、エスカレーターに白いガウチョが挟まれて油汚れがついてしまいました。その時も、水に濡らして表面にママこれいいねをふりかけて15分くらい放置しておくとすっかり綺麗になっていました。これには驚いた。

手洗い後は洗濯機ですすぎと脱水

すすぎも手洗いで何度かやりましたが、自分の手洗いでは自信がないのでもっと機会でしっかりすすぎたい!

 

すすぎ1回脱水6分でスイッチオン。

昨年のリフォームで作ったサンルームに干しています。

明後日までに乾いてくれるといいな。

お盆休みに取り組んだ、その他の断捨離。

お盆休み、結構時間があります。

こんな時じゃないと、できないと思っていろいろやってみました。

  • いらないチラシ、プリントの整理。

クリアファイルに分けたり、もう絶対に必要のないものは捨てるなど。

必要のないものを捨てるのは気持ちがいい。

  • 税金・年金の領収などの整理。
  • 服の整理(服を買ったついでに、同じ枚数捨てた。

捨てるって気持ちがいい。使い終わって捨てたり、違う使いみちを考えるって楽しい。

関連記事:1つ買ったら、1つ以上捨てる/ライフスタイルの変化に応じてさっさと捨てる。 - suisuisuizoo

意外に忘れがち。いろんなところに持っていくし、手垢もついている。弟のスマホケースの汚れにまじ引いた。

あまり弾く時間がないけど、とりあえずチューニングだけしておいた。

 

夏は掃除がしやすい。

夏は掃除すべしみたいな記事よく見かけるようになりました。

本当に夏は静電気も起こりにくいし、汚れも柔らかいのでお掃除やりやすかったです。