suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

接着剤にUVレジン使用したガラスドームをプラバンと一緒にイヤリングにする。

スポンサーリンク

こんにちは。先日作ったガラスドームをプラバンと合わせてイヤリングにしてみました。

とっても簡単。大ぶりのアクセサリーだけど比較的軽めで耳への負担は少なめ。

接着剤も兼ねるUVレジン 

先日、パーツクラブで買ってきたパーツで、アクセサリー用のガラスドームを作りました。

ガラスドームとキャップをUVレジンで接着してみた記事です。

なかに液体を使わない限りは、良さそうな感じ。

使用してみて、耐久性について何かあれば追記していく予定です。
UVレジンでガラスドーム接着できないかなーって考えている方の参考になれば嬉しいです。

www.suisuisuizoo.com

 

ふぞろいの多角形プラバンでイヤリングにする。

プラバンパーツを作るところを写真撮り忘れてしまいましたm(_ _)m

使用したプラバンは0.3mmです。いつものタミヤです。

前から作りたかった多角形プラバンのモチーフを作っていきます。

ふぞろい多角形プラバンを作る手順

写真を撮り忘れてしまったので手順だけ列記します。

  1. 適当に多角形にプラバンを切る。
  2. ガラスドームパーツをつけるための穴をあける。
  3. 焼く。
  4. アクリル絵の具で無造作に着色する。

イヤリングパーツをUVレジンで接着する

アクリル絵の具のコーティングイヤリングパーツの接着を兼ねてUVレジンを使用しています。

f:id:suisuisuizoo:20170718144446j:plain

アクリル絵の具部分にUVレジンを塗布し、

スイッチOFFの状態のUVライトにプラバンを設置。
それから、イヤリングパーツをラジオペンチでちょうどいい位置に固定します。

UVライトのスイッチをONにして20秒ほどラジオペンチで固定しました。

あとはしっかり時間をかけてUVライトを照射。

使用したUVライトはキヨハラです。すぐにランプ切れると思ったけど長持ちなんですよね〜もう2年ぐらい最初に買ったときのランプで使っています。

UVレジンはキヨハラ。

ガラスドームを取りつける。

f:id:suisuisuizoo:20170719003127j:plain

三角カンを使って、ガラスドームとプラバンをつなぎます。

丸カンでもいいんですけど、プラバンが分厚いと丸カン少し扱いにくいんですよね。三角の方が使いやすかっただけです。あるもので済ませられたら何でもいいです。

 

完成!

青めの服が多いので、青っぽくしてみました。

プラバンも透明部分を残して涼しさイメージ。

f:id:suisuisuizoo:20170718235610j:plain

ガラスドームとキャップが重いので全体的に重めですが、プラバンは軽いので存在感はありながらも全然重くないです。