suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

遊びで学ぶ|夏休みにプラバン工作をおすすめする理由。

スポンサーリンク

夏休みが今年もやってきますね〜夏休みの工作はもう決めていますか?

 

私にとって身近なプラバンが夏休み工作にうってつけです。

簡単で、しかも学校の勉強につながるからです。
勉強と言っても図画工作じゃなくて、算数と理科。

 

遊びのなかで覚えたことが、授業や宿題で出てきたら、

そこだけは解こうかなという気になるものです。

夏休み直前なので、私が毎日のように触っているプラバンが

どんなふうに勉強に役立つのか考えてみました。

遊びながら学んだことは忘れにくい

学校でやった勉強は覚えていなくても、どんな遊びをしたとか、

遊んだ時のエピソードって、いつまでも忘れずに覚えていますよね。

子どもの時にやったゲームのルールなども。

もし忘れていてもすぐに思い出す。

楽しい夏休みにやる楽しい工作をほんの少しだけ学校の勉強とつなげて、
紙の上で問題を解く時に、勉強と思わずに取り組めたらいいなという希望を込めて、
プラバンで学べることを整理していきます。

算数編:縦と横がそれぞれ半分なら、面積はどれぐらい小さくなる?

自分でどんな大きさのプラバンを作るのか、考えるところからスタートです。

プラバンって縮むんですけど、だいたい縦も横も元の大きさの半分ぐらいになります。 

そうしたら、面積は4分の1になるんですけど、式や図を描いただけではわからない子どもがいます。

 

大人ならば、それぞれ半分なら4分の1って答えられる方が多いと思うのですが、

半分なら面積も半分なんじゃない?って考える子がいます。

言葉だけで分からなければ、やってみるのが一番。

f:id:suisuisuizoo:20170713005608j:plain

正方形プラバンを作って実際焼いて、測ってもらってもいいし、

折り紙を4つ折りにして縦と横の長さが半分になったら4分の1になったと見てもらうのもいいと思います。

 

言葉で聞いたり頭で考えるだけだと「???無理ー!」ってなっても

実際にやってみると、案外すんなりと納得するものです。

だってそうなってるんですから。目の前の事実は受け入れるしかない。

プラバンはプラバンによって縮み方が異なるので、

「およそ」4分の1の大きさというところを目安に考えてください。

 

理科編:虫を殺さずに、標本作る方法あるよ?

数年前からプラバンで大人の本気を見ることが増えたのですが、

最近感動したのがプラバンで作る虫の標本。
虫を殺さないし、見た目も本格的に見えてすごくいい。

kurashinista.jp

 

プラバンの虫標本は図鑑の絵を写し書きして作ります。
模写って細かいところをよく観察しますよね。

図鑑を眺めるだけの時とは、また違う発見があるかもしれません。

しかも、いくつか並べた時のコレクション感がすごくいい!

標本箱は100均に売っている窓付きの木製ケースがおすすめです。

こんな高級なやつに入れちゃう?

いやいや、標本箱だけでプラバンの何倍の値段なんだ(笑)

セリアの透明プラスチックの窓付き木製ケースがぴったりです。

f:id:suisuisuizoo:20170713091730j:plain

数年前に買ったけど、きっと今も売っているはず。
木製部分は無垢の木なので、絵の具やペンなどで何か描くこともできます。

窓の部分は、プラスチックでできているので軽くて落として割れる心配もない。

あとは虫ピンも100均の釘などで代用できるかも。

100均より安い虫ピンもアマゾンに売っています。99円。

 

虫が苦手なら花でも。

虫、嫌だ〜!って子がいるかもしれない。

昔、問題集に書かれた虫を見るだけで「ぎゃー!」って騒いでいる女子がいたなぁ。

虫が嫌だったら、花はどうでしょう?

先日、私は苦手だった花プラバンを少し克服しました。

きっかけは弟のつるの一声。

「花びら作る気ないでしょ?花びらよく観察してみたら?」

なるほど。私は確かに、花びらの形からは考えていなかったなと思い、

花びら1枚から型紙を作ってみたら、それらしくなったんです。

 

青い小花。

f:id:suisuisuizoo:20170709113454j:plain

 

これとか。母には、「は◯くそ?」とか言われてしまったけど。

f:id:suisuisuizoo:20170713015848j:plain

 

私みたいに、花びらを観察して立体的な花を自分で作ってみると、
いつもの花の新しい一面を発見できるかもしれません。

花びら1枚をよーく観察して、どんな平面図形を組み立てれば立体になるのか、考えてみることは、空間認識能力を伸ばすことにも繋がります。

花びら1枚の型紙から自作している花の作り方の記事。

www.suisuisuizoo.com

難しければ、花プラバン本を見るのもアリ!

自分で型紙を作るのが難しければ、花プラバンの本を見ながら作ってもOK。

花プラバンの本ではパーツがいくつかある花プラバンもあります。

パーツを作りながらどんなふうに花になっていくのか、発見がきっとあると思います。

 

おすすめの花プラバンのまとめ記事です。よければこちらもどーぞ。

www.suisuisuizoo.com

なぜこんなことを思ったのか。

プラバンでつくる昆虫標本をネットで見つけて感動したので、どうにかブログで紹介したい!と思いました。

 

小学生の時、勉強する意味が見いだせず宿題もせずに遊んでばかりだったのですが、

中3の受験の時に、「わかる」快感?楽しさに気づいてから

勉強が好きになりました。
高校に入ってからも「わかる」快感はほとんど現代文のみに注がれることになるのですが・・・。

現在教育業界で働いているのも、この時の「わかる」快感から始まったと言っても過言じゃないくらい。

小学生の頃、遊びと学びの壁が低ければ、退屈な授業が楽しかったのかなぁと思ったので、私にとって身近なプラバンと学びの接点について考えてみました。