調理時間5分のめんどくさい日のコンソーメン。親知らず抜歯後でも難なく食べられて満腹になるメニュー

親知らず

スポンサーリンク

こんにちは。

親知らず抜いて、4日目。

痛み止め切れたら鈍痛で喋りづらいです。言葉、噛みまくりです。

痛みに弱い私は、なんとか奥歯を使わずに食べられる食べ物を

求める毎日。

私みたいな親知らずさんも、ただのめんどくさがり屋さんにもぴったりの

コンソーメンを作ってみました。

材料

マギー無添加コンソメ

このコンソメのパッケージの裏で「コンソーメン」という料理を知った。

ネットで調べると、いろんなコンソーメンがあるらしい。

まだまだ世界は知らないことで溢れている模様。

素麺

麺のコシが好きだけど、コシが親知らずの抜歯後にはこたえる。

噛んだら食欲減退するゲームみたいなものなので、

麺のコシが命取り。

その点、ソーメンさんはそんなにコシもなくこの時ばかりは強い味方。

でも、今回使ったソーメンはこれまでのソーメンのなかでも、

なかなかコシのあるやつだったorz

瞬間風速15m/sレベルの素早い作り方

ちなみに瞬間風速15m/sとは看板がぴゅーんと飛んでいくレベルだそう。

スープ

几帳面なので、袋にはさみを入れて器にコンソメを入れる。

顆粒なので水で溶けるらしい。ふむふむ。

この時点で、コンソメのいい香りがただよう。

f:id:suisuisuizoo:20170616003506j:plain

ズボラポイント

規定より少なくすれば、ソーメンの水切りが下手くそでも大丈夫。

ちょうどいい塩梅になるというわけです。

賢い、私!

クラテスもオームもメンデルにも匹敵するレベルか!

f:id:suisuisuizoo:20170616003638j:plain

調子にのって派手に混ぜがちだけど、

なるべく汚さない(掃除がめんどくさいから。)がモットーなので、

節度を持って混ぜてみました。

定量より水が少ないからか、一部溶け残る。

ま、いっか!

f:id:suisuisuizoo:20170616003756j:plain

親知らずでも、胃は元気。

ちょっと油分欲しいので、ラー油を数滴。

シュミラクラ現象発生! ラー油の雫3点で顔に見えなくもない。

f:id:suisuisuizoo:20170616004232j:plain

 茹でる

今回は噛んだら終わるゲームの最中。

具なしなので、2束。

f:id:suisuisuizoo:20170616003939j:plain

しっかりめに茹でたけど、結構コシがあって困った。

ザルにあげて流水でシメて、水切りもそこそこに器に盛る。

完成!

本当は、ネギとか大葉とかを刻んでのせたいところ。

でも噛めないので今回はがまん。

f:id:suisuisuizoo:20170616004319j:plain

実食

おいしかった。

ゼリーやプリン、野菜ジュース、スープなど、

流動食みたいで全然腹にたまらなかったのに、

久しぶりと言っても、2食ぶりぐらいに腹に溜まって大満足。

昼寝もはかどるというもの。

sponsored link



今日のズボラ技

コンソーメンを作る時は、少し水を少なめにする。

水切りしたつもりでも、ついつい滴る。

水切り頑張るより、そもそもスープを濃い目に作っておけば問題ない。

合わせて読みたい記事