suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

【ポスカで塗るコツもあるよ】にゃんこ大戦争初心者がプラバンでキモネコストラップ作る。【写真9枚】

スポンサーリンク

ゲームしないように気をつけていたけど、

にゃんこ大戦争はじめてしまった!

シュールかわいい。

 

シュールかわいさにハマって、プラバンで家の鍵につけるストラップ作ってしもた(笑)

ことの経緯

忘れました。

気づいたらこんな風にプシュンプシュンとにゃんこを量産していたんです。

敵も味方も似たような平たいお顔で、平和そうなのに大戦争をしている。

大戦争っていうか、大乱闘っていうか、マスコットの散らかりようが、心をほのぼのと落ち着かせる。

動きがシュールかわいくって、愛着がみるみる湧く。

なんともおそろし楽しいゲーム。

f:id:suisuisuizoo:20170613000153p:plain

にゃんこたち、真顔が笑顔なんだけど、真顔が笑顔の人って見てるとこちらまで笑顔になってくるからありがたい。やっぱり人に笑いかけてもらったら嬉しいもの。私が人に笑いかけない分ね。笑顔成分補給できるゲームでもある。

 

ちょうど鍵につけるキーホルダーがなかったので、

あまりまくっているプラバンで、いっちょ作ってみることにしました。

にゃんこ大戦争でまあまあ活躍してくれている美脚が素敵なキモネコさんにお手伝いいただきまーす。

 よろしくお願いします。

材料

プラバン 0.2mm

0.4mmでも0.3mmでもいいけど、結局0.2mmがちょうどよくしなって使いやすい。

たまたま0.2mmが棚から飛び出てきたので本プロジェクト(キモネコプラバン)に採用!

 

ポスカ 極細 白

にゃんこ大戦争の面々は大体白い。

シンプルイズベスト。キモネコさんの美脚はポスカ 極細じゃないと塗れないはずと踏んでいる。混じりっけのないホワイトはにゃんこホワイトと呼ぶにふさわしいと思う。

 

油性ペン黒

なんの変哲もない普通の名前ペン。ひさしぶりにプラバンで名前ペン使う。

でも爪で引っ掻いただけで取れやすいのが難点。もともと布や紙専用だものね、しょうがないか。にゃんこの線は油性ペンの黒さと太さだと思うので、久々に挑戦!

 

ストラップ金具

いつか使うだろうと2年ぐらい前から温めていた代物。

まさか今日のためだったとは。何十円かで買った気がする。

 

美脚がしびれる暇もない簡単すぎる作り方

アクセサリーでもないので、コーティングとかなしでちゃっちゃか作っていきます。ほんの20分ぐらいで作れました。

キモネコさん、分身

にゃんこ図鑑からスクリーンショットを撮る。そして、さらに可能な限りキモネコさんを拡大する。画面いっぱいのキモネコさんです。

プラバンを携帯に押し付けて写す。

ヴーン。

キモネコさん、分身!プラバンは縦横の収縮率が違うんだけども、自分用なのでそんな細かいことは気にしない。

ズボラなので。自分用なんで。ただの鍵のキーホルダーなんで。

f:id:suisuisuizoo:20170612150507j:plain

 

線が結構雑だけども、小さくなれば結構大丈夫なのでは?と高をくくっている。

久々のキャラモノ、しかも自分用でテンション8割高。油性ペン、ちょっと薄いな。もうインクがなくなりかけなのかもしれない。

f:id:suisuisuizoo:20170612155751j:plain

 

キモネコさん、お化粧

油性ペンで線を描いた面とは反対の面に白いポスカで色を塗っていく。

その前に白い色を塗るところだけに紙やすりをかける。

ポスカはつるつるな面だと弾いてしまうので、やすりをかけるというひと工夫を加えてみたら意外にも描きやすく、仕上がりも悪くない。

ムラなく塗りたいけどフチの透明は残したい時は、

ヤスリを黒い線からはみ出さないようにかけるとよさそうだ。キレイにヤスリをかけなくても縦や横にゴシゴシと黒い線からはみ出なければきれいに塗ることができるのです。

f:id:suisuisuizoo:20170612155859j:plain

 

粗っぽい裏側がこちらです。

しかしヤスリをかけたおかげがポスカが弾かれることもなく、

ムラなく塗ることができた。表の顔が透けているけど、焼いてみたら濃くなるので、大丈夫。

f:id:suisuisuizoo:20170612160059j:plain

ポスカが乾くまでの間、しばし待つ。

 

ちょっと休憩してにゃんこ大戦争

ここで、ちょっとひと休み。コーヒー飲みつつガマトト探検隊でもやるかな。

まだペーペーのペーペー、Lv.1この子もかわいらしい。ガマちゃんいつもご苦労さまです。なにやらお弟子さんをいっぱい見つけてくれるとか?期待してます。

f:id:suisuisuizoo:20170613003738p:plain

 

さて、そろそろ乾いたかなー?

 

あ・・・。

 

インク取れとるー(T_T)

f:id:suisuisuizoo:20170612160234j:plain

黒い線からはみ出たポスカティッシュでオフして、

剥がれたところは塗り直してリカバリー。

 

キモネコさん、日焼けマシーン

ささっ。こちらへ。

プラバン専用オーブントースターに移動して頂く。

ポスカで塗った面を裏側に横たえる。ポスカが乾いていないとアルミホイルにべったりついてしまって、せっかく塗ったポスカも剥げてしまう。しーっかり乾かさねばなりません。

細長いのでどんな風になるやら一抹の不安が募る。細長いのはクルンとまあるくなるので、そのまま丸くなったまま溶けてしまって失敗ってことがよくあるのです。ヒヤヒヤ。

f:id:suisuisuizoo:20170612160353j:plain

 

おおおー!なんと!

すごい縮み方!こんなアクロバティックな縮み方はじめてみたかも、すごい不安!

お願い!ちゃんと元にもどってくれー!

f:id:suisuisuizoo:20170612160518j:plain

 

キモネコさん、仕上げ

ひん曲がって失敗することもなく、キレイに縮み上がってくれました。(ほっ。

仕上げにストラップ金具をつけていく。

ストラップなのかキーホルダーなのかよく分からないけど

キーにつけるので、キーホルダーを作っているつもり。

f:id:suisuisuizoo:20170612160604j:plain

 

金具のリング部分をやっとこで広げて、キモネコさんに空いた穴に通す。

ひっかけるまでが一苦労。何度かチャレンジの末なんとか画像のような状態になる。

ここから少しづつリングを移動していって・・・。

f:id:suisuisuizoo:20170612160745j:plain

 

わーい!

できたー!写真ではストラップ金具とのバランスもいいのだけど、鍵につけてみると鍵のほうがだいぶ重くて、他のにゃんこも増やしたい気分。短時間でできるし、にゃんこが進化して、気が向いたら作ろうかな。

f:id:suisuisuizoo:20170613005043j:plain

ちょっと顔がスリム気味になってしまったかな。気にならないレベルなので気にしない(笑)

 

ちなみに、現在

愛知県制覇。

このごちゃ混ぜ感がたまらない。フィッシュネコがシーマンっぽい。

f:id:suisuisuizoo:20170613010041p:plain

 

ポスカで面をムラなく塗るコツ

ポスカがこんなに塗りやすいなんて!

ポスカで色を塗りたいところにヤスリをかけるだけで弾かれずに塗れるとは。

塗らないところには、くれぐれもヤスリがはみ出ないように気をつけるのがポイント。

縮むと細かいところは気になりにくいので、少々荒くっても全然大丈夫。

少なくとも自分用だと私は問題ない。ポスカ違う色欲しいな〜

 

ひとこと

久々にプラバンでアクセサリー以外のものを作って、こんなに詳しくレビューを描いた気がする。なんのことはない昔からのプラバンの使い方を写真で紹介するだけの簡単な記事だけど、実は結構読んでもらえているみたいです。ありがとうございます。

今回は、にゃんこ大戦争のおもしろさとかわいさに便乗して楽しむことができてよかった。

本来のプラバンの楽しさって簡単で自己満足できるものである。作りたいものを作りたいように自分のために作る。

自作できるグッズを作ってみたけど、ビーズクッションみたいなダラダラに拍車をかけてくれるものも欲しくなってきた。弟がUFOキャッチャーで取ってきてくれないかな〜。

 

www.suisuisuizoo.com