suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

リモコン壊れた!エアコンを買い換える前にマルチリモコンを試してみる。

スポンサーリンク

蒸し暑くなってきたと思って

エアコンの掃除をしてみたら、

エアコンのリモコンが壊れていることに気づきました。

 

買い替えかと思ったけど、できれば買いたくない。

電気屋に行く前にマルチリモコンなるものを試してみたのでレビューします。

ことのはじまり

我が家のエアコンは20年もののSANYO製のエアコン。

私が小学生の頃から使っている。

 

ついにリモコンの電池の金属部分が錆びてしまい、

うんともすんともいいません。(そりゃそうだ)

 

ということで、小耳に挟んだことのあるマルチリモコンを試してみました。

 

マルチリモコンとは?

いろんなメーカーの機器に対応しているリモコン。

結構年数がたっている機種にも対応できるっぽいのです。

 

アマゾンで350円で買えました。

日本語の説明書もついていて安心。

実際使ってみると、機械に弱い私でもすぐに設定できました。

 

1000円ぐらいするのもあるけど、

私はその間を取って350円ぐらいのものを購入。

f:id:suisuisuizoo:20170610172914j:plain

 

エアコンをoffにしてSetボタンを長押しするらしい。

リモコン使えないので、最初からoff。

f:id:suisuisuizoo:20170610184329j:plain

 

しばらくすると、74あたりでエアコンのスイッチが入ったので、

中央のグレーのTEMPの▼ボタンを押して、074に合わせる。

温度設定などの操作ができるように。

f:id:suisuisuizoo:20170610182712j:plain

 

まとめ

機械オンチの私でも、マルチリモコンの操作は簡単。

もしエアコンのリモコンが効かなくなったら、

エアコンを買う前にやってみる価値ありです!

ユニバーサルリモコンとも言うらしい。