リモコン壊れた!エアコンを買い換える前にマルチリモコンを試してみる。

スポンサーリンク

こんにちは。

蒸し暑くなってきたと思ってエアコンの掃除をしてみたら、

エアコンのリモコンが壊れていることに気づきました。

買い替えかと思ったけど、できれば買いたくない。

電気屋に行く前にマルチリモコンなるものを試してみたのでレビューします。

エアコン、壊れたー!買い替えは嫌!

我が家のエアコンは20年もののSANYO製のエアコン。

私が小学生の頃から使っている。

ついにリモコンの電池の金属部分が錆びてしまい、うんともすんともいいません。(そりゃそうだ)

ということで、小耳に挟んだことのあるマルチリモコンを試してみました。

マルチリモコンとは?

いろんなメーカーの機器に対応しているリモコン。

結構年数がたっている機種にも対応できるっぽいのです。

アマゾンで350円で買えました。

日本語の説明書もついていて安心。

実際使ってみると、機械に弱い私でもすぐに設定できました。

1000円ぐらいするのもあるけど、

私は350円ぐらいのものを購入。めっちゃ安い(笑)

エアコン買うと思ったら1000円でも十分安いですが・・・。

f:id:suisuisuizoo:20170610172914j:plain

エアコンをoffにしてSetボタンを長押しするらしい。

リモコン使えないので、最初からoff。

f:id:suisuisuizoo:20170610184329j:plain

しばらくすると、74あたりでエアコンのスイッチが入ったので、

中央のグレーのTEMPの▼ボタンを押して、074に合わせる。

温度設定などの操作ができるように。

f:id:suisuisuizoo:20170610182712j:plain

メーカー製のリモコンは高いけど、安心感と操作性はいい。

もちろんメーカー製のリモコンも売っています。

エアコンがそこまで古くなければ、型番を伝えればお取り寄せも可能です。

ネットでも買えます。
でも、数千円と一気に値上がり!

とは言え、メーカー専用で型番も同じものなら使い勝手もそのままなので安心ですよね。
私のエアコンはもう古いのもあって、本気で買い替えを考えてもいたので最後の望みを託してマルチリモコンにしてみました。
結果的にエアコン復活してよかったです\(^o^)/

まとめ

機械オンチの私でも、マルチリモコンの操作は簡単。

350円で新品のエアコンを数万円で買い換える出費を回避!

もしエアコンのリモコンが効かなくなったら、エアコンを買う前にやってみる価値ありです!

ユニバーサルリモコンとも言うらしい。

日本語の説明書しかついてなくて、リモコン自体は英語表記のものや、
リモコンにも日本語がついているものなどいろいろ種類があるのでAmazon等でいろいろ探してみてください。

合わせて読みたい記事