suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

【ズボラのススメ】楽して健康を維持するために青汁でスープを作ってみた結果。

スポンサーリンク

どうも、今日も今日とてズボラです。

ズボラなので興味のないことはどうでもいいのですが、

どうにかして楽して健康維持したいと思い、

青汁のバリエーションを研究しはじめました。

手始めに先日届いたグリーンコープの青汁をスープにしてみました。

舌にのこるかすかな記憶を辿って・・・

あー楽して健康を維持できないものかね〜

 

(あ、青汁をごはんにしちゃえばいいんでは・・・?)

以前バイトしていたスープストックの緑の野菜と岩塩のスープ

オマージュして作ってみることにしました。

 

緑の野菜と岩塩のスープ。

優しい塩味で胃腸の弱い私をよく助けてくれました。ありがとう。

 

スープストックのレシピ本も持っていますが、ズボラすぎて開かず。

どこの本棚にあるかわからない。

脳内の緑色のスープと舌の記憶を頼りに作っていくことにしました。

 

材料

青汁

無農薬の大麦若葉だけの青汁粉末。

牛乳に溶かした時は、問題なくおいしかった。

 

スタンダードに牛乳に溶かした時の記事。グリーンコープの青汁の成分の写真も

グリーンコープの青汁飲んでみた。意外と安いよ/青汁の上手な溶かし方 - suisuisuizoo

 

雑穀 

プチプチだいすき。今日は丸麦とキヌア。 

野菜

えーっと確か、緑のスープは赤と緑のみじん切りがあったはず。

トマトとピーマンを採用。

 

岩塩じゃなくて、ゲランドの塩

日本人は岩塩よりも海塩の方が体に合ってるんだみたいなことを聞いたことがある。

カルディで見るピンクの岩塩に少し憧れる。。。

 

行きあたりばったりの作り方

頭のなかの緑の野菜と岩塩のスープ因数分解して、行き当たりばったりで作ってみました。

正直ほぼ失敗していて、もう二度と作りたくないです。

作るとしても青汁はほんの僅かしか入れたくありません。

 

ぐつぐつ、ぷちぷち

水分量は適当で、雑穀を茹ではじめてみました。

ひとりで飲める量を想定。

キヌアって思ったより増えるのでいつも入れすぎる。

f:id:suisuisuizoo:20170610001506j:plain

 

野菜をとんとん

雑穀を茹でている間に、野菜を切る。

確か、野菜たちはみじん切りだったな。とみじん切り。 

f:id:suisuisuizoo:20170610001608j:plain

ピーマン切ってから思ったけど、ピーマンじゃなくて青ネギの方がよかったような。

ま、いっか!

 

野菜in!

雑穀が茹で上がったので、野菜を入れる。

なんか朝起きたら寒かったので、生姜も入れてみる。

しょうがは千切りにしてフリーザーバックに入れてある。便利。

頑張るのはなるべく少なく。あとはズボラ生活

f:id:suisuisuizoo:20170610001934j:plain

味付けは塩のみ

これだけ。ほんとにこれだけ。

我が家の食卓のスタメン ゲランドの塩

 

野菜からも出汁が少し出てるのでおいしい。この時点ではおいしかった。

f:id:suisuisuizoo:20170610001646j:plain

本日のメイン食材?投入!

さあ!

本日のメイン食材(?)青汁の粉末をいれる。

写真の量でやめとけばよかったと後悔。

それならば、ちゃんと思い出の緑の野菜と岩塩のスープに近かったはずなのに・・・。

f:id:suisuisuizoo:20170610002216j:plain

 

まーぜまーぜ

勢いで一袋3gを全部入れて混ぜてみて後悔。

私は、完全に入れすぎている。

いつもの「ま!いっか!」で済ませられないやばさ。

お、おーっと・・・、どーしよー。でもせっかくの青汁だしなぁ。

野菜も入ってるし、大好きな雑穀も入ってる・・・。

f:id:suisuisuizoo:20170610002430j:plain

 

で、できたー・・・。

色がすごい!

そして香りもすごい! 

青汁の香りが10倍ぐらいになっている。部屋中青汁のかほり。

f:id:suisuisuizoo:20170610002557j:plain

 

実食!

食べましたよ。2杯。最後はお茶で流し込みつつ。

少しだけどうしても食べられなかったやつは翌日カレーになりました。

カレーは少し苦味が残っていて、薬膳カレーっぽくなって怪我の功名。

はっはっは・・・。

カレーは本当においしかった。

 

ズボラの教訓

青汁はスープにするならほんの少しだけいれよう。

いまのところ牛乳で溶かすのが一番おいしくて、楽。