プラバンバレッタの基本の作り方!【プラバン0.4mmを使用】

プラバン

スポンサーリンク

今日はプラバンバレッタ基本の作り方を紹介します。

ピアスよりもずいぶん簡単です。

準備するもの

・紙やすり

いつもタミヤ製の400番を使用。

・プラバン0.4mm

バレッタって結構負担かかるんじゃないかと想定して厚みのある0.4mmを使用。

・はさみ/穴あけパンチか彫刻刀の丸いやつ

持ってるやつで穴開けやすいものなら、なんでも。

・いろえんぴつやコピックなど

柄やイラストなど描きたいものを書くためのものを用意する。今回はコピックを使用。

・ヘアゴ

好きな長さで切れる100均で売っている1mで売っているヘアゴム。

バレッタ金具

パーツクラブで2個100円くらいで買いました。

プラバンはタミヤ!いろんな厚みがあって大きくてちょっと安い。

0.2mmより1枚少ないけど、厚み欲しいので。厚いぶん慣れないと扱いにくい。固いんですよね。

スポンサーリンク

作り方

プラバンの表面を加工。

紙やすりで丸を書くようにこする。

この紙やすりは細かい目の400番ぐらいを使ってます。

やすりの目が細かいと全体的に白っぽく、粗いと透明度が増す。当然ながら粗いと傷は目立つ。すりガラスっぽくなるのは目の細かい方。

f:id:suisuisuizoo:20170604234158j:plain

模様を描く/切る

今回はバレッタなので、大胆にどーん!と自由に

芸術家になりきって、勢いに任せてみました(笑)

コピックは、BG09(ブルーグリーン)、R39(ガーネット)、B97(ナイトブルー)を使用。

R39 コピック スケッチ【ガーネット】 10236309

コピック チャオB97【ナイト・ブルー】 10331907

BG09 コピック スケッチ【ブルー・グリーン】 10232009

f:id:suisuisuizoo:20170605000547j:plain

サイズは、横7センチ、縦16〜17センチぐらいです。

焼くとだいたい半分ぐらいになります。

切る時は、固いのでプラバンのとんがったところで怪我をしないように気をつけましょう。

あと、固いので0.2mmより割れやすいのでそれも気をつけたい。

はさみがスムーズに動きにくいんです。

ちょっと大きめに切って修正できるようにすれば失敗もカバーできるはず。たぶん。

焼く

オーブントースターで焼く。

作業台の隣にトースター置いてます。変な光景ですよね(笑)

普段はトースターの上にうず高く本や問題集が積まれている。

(最近英語の勉強再開しました。)

残り数日でやってみる英検勉強法! - suisuisuizoo

f:id:suisuisuizoo:20170604235831j:plain

※写真を撮り忘れたので、画像はイメージです。

大きいからってくっつくこともなく、

何事もなく縮んでくれた。

熱いうちに、金具に押し付ける。

プラバンは熱いうちに打て! ということで、

熱いうちに、バレッタ金具に合わせてアーチをつけておく。

f:id:suisuisuizoo:20170605001603j:plain

プラバンが0.4mmだと分厚いためか、

冷めるのに少し時間がかかるので、

1〜2分ぎゅーぎゅーおしつける!

f:id:suisuisuizoo:20170605001701j:plain

熱いから手袋は必須。

カワモト 綿手袋 Mサイズ 2枚(1組)入

金具の取り付け

大量に買ったダイソーのレジンをたーっぷりつけて、金具をのせる。

金具をのせたあとから、端っこにレジンをのせておく。

写真は金具にレジンを更にのせている様子。

f:id:suisuisuizoo:20170605001748j:plain

ダイソーのレジン5gで108円なので、安い!と思うけど、

5gずつなので、ロスが結構多いんじゃないかなーと思う。

すぐになくなるし。

レジンは、たくさん使うなら

結局大きいのをアマゾンで買うのが一番オトクな気がする。

キヨハラのUVレジンはアマゾンで55gで1500円

スポンサーリンク

もっと安いのあるけど、匂いとか効果時間とかを考慮すると、

キヨハラレジンがいいみたい。

UVライトをあてる。

不気味な色だ。

結構時間かかるので、この間に周辺の片付けをする。

コーヒーも飲む。10分以上はあてていました。

f:id:suisuisuizoo:20170605001853j:plain

使用UVライトは清原のUVライトです。

すぐライト交換かと思ったけど、意外と長持ち。

買って2年ぐらいになるけど、まだ一度もライト交換していない

そのうち1年はあまり使ってないんですが(^_^;)

レジンクラフト 9W専用ランプ 替え球 9W-L UVLK9W

完成!

f:id:suisuisuizoo:20170605001937j:plain

0.4mmのプラバンなのでとっても丈夫にできた。

表側の表面は加工なし。プラバンのつるつるのまんま。

数年前に、図案を掲載してもらいました。

おすすめ記事

色えんぴつとか懐かしのクーピー、コピックなど様々な画材を試してみたまとめ記事です。

参考になれば嬉しいです

https://suisuisuizoo.com/entry/2014/02/23/130459/

余ったプラバンで作ったタイルで作ってみました。
ヘアコーム作るのも使うのもハマりそう!

余ったプラバンからタイルを作ってヘアコームとバレッタにしてみた!

バレッタの端っこで作った結び目のヘアゴム。

さりげない感じで。結ぶの焦りつつもなんとかやり遂げた勇姿?をよければご覧くださいm(_ _)m

プラバンで結び目を作るときのコツは?結び目のヘアゴムを作ってみた。

アーチ型ヘアゴム欲しかったけど、

髪が少ないせいで、

市販のものは大きくて不自然なものが多かった。

それならばと自分サイズに作ってみました。

写真をなるべくたくさん使って説明しています

【15分でできる】アーチ型ヘアゴムを自分で作ってみた【簡単プラバンアクセサリー】

<PR>

21万名の作家さんによる260万点の作品が集まる国内最大級のハンドメイドマーケット≪minne(ミンネ)≫

あじさいのバレッタも作ってみた!

【動画/型紙から自作】プラバンであじさいのバレッタ作ってみた。|How to make hydrangea with shrink plastics

合わせて読みたい記事