プラバンで結び目を作るときのコツは?結び目のヘアゴムを作ってみた。

コツ

スポンサーリンク

髪が伸びてきたので、いろんなヘアゴム楽しい!

ということで、いろいろヘアゴム制作中。

シンプルな結び目ヘアゴム作ってみたよー!

f:id:suisuisuizoo:20170605001456j:plain

準備するもの

・紙やすり

・プラバン0.4mm

・はさみ/穴あけパンチか彫刻刀の丸いやつ

・いろえんぴつやコピックなど

・ヘアゴ

プラバンはタミヤ!いろんな厚みがあって、大きくてちょっと安い。

スポンサーリンク

作り方

プラバンの表面を加工。

紙やすりで丸を書くようにこする。

f:id:suisuisuizoo:20170604234158j:plain

模様を描く/切る

今回は、バレッタを作ったときの端っこで。

横17センチ、縦1.5センチぐらいのサイズが

結べるギリギリだったー。

トースターがそんなに大きくないもので、

なかなか17センチ以上は難しい。

1.5センチは結び目を作るギリギリの太さ・・・。

穴あけ

プラバンの0.4mmは割れやすいので、慎重に穴あける。

f:id:suisuisuizoo:20170605000829j:plain

焼く

まがってきたぞー!

f:id:suisuisuizoo:20170605001001j:plain

むすぶ!

あぶなかった!

手袋してると結びにくい。それでも急いでがんばってなんとか。

素手はあつすぎるので、私は無理(笑)

手袋してても熱い。

f:id:suisuisuizoo:20170605001112j:plain

ふー!

結べた。

透明なところ、ゼリーみたいと思う。

f:id:suisuisuizoo:20170605001232j:plain

ゴムを通す。

ゴムを通して、完成ー!

f:id:suisuisuizoo:20170605001309j:plain

さりげなーい感じで、普段使いに使おーう!

スポンサーリンク

おすすめ記事

バレッタの記事はこちらから。

バレッタの金具をつけるときの手順も写真付きで解説。

suisuisuizoo.hatenablog.com

準備するものやおすすめのもの、まとめてみました。

参考になれば嬉しいです。

suisuisuizoo.hatenablog.com

合わせて読みたい記事