【おいしい】広島在住者が何度も買うおみやげはこれ!【広島みやげ】

スポンサーリンク

旅行でおみやげを買うのって楽しいですよね。

広島は観光客が多いこともあって、おみやげの種類も多いと思います。

広島経済観光局の資料によると、5年連続で観光客が増えているのだそう。(H27年度現在)

2016年にはおりづるタワーもできた。

広島人である私が、おすすめの広島みやげをレポートします。

 私の知ってる広島のおみやげ

とりあえず羅列してみよう

・ヤッサ饅頭(三原市

・たこせんべい

・もみじ饅頭

・牡蠣

おみやげとして持って帰りづらいので、これはネット通販で!

桐葉菓

・あなご

・お好み焼き

冷凍のおみやげがありますが、やっぱり現地のおいしいお店で食べてほしい。

・地酒

秋には東広島で酒まつりがあります。

・地酒ゼリー

・生もみじ

・もみじ饅頭のお酒

・広島菜

・つけ麺

これもやっぱりお店で食べて欲しい。

・川通り餅

八天堂クリームパン

自宅用に買うお菓子

桐葉菓

もちもちがいい!もみじ饅頭って特別おいしい!ってわけではないので、

自宅で、おまんじゅう食べるならこれ。皮をもっと食べたくなるもちもち食感。

からす麦クッキー

弟が大好きなからす麦クッキー。

ふしぎな食感なんですよね。サクサクさくさく。

そんなに大きくないのに1枚100円するから個包装されていない自宅用か、

アウトレットで買います。味はもちろん変わらない。

廿日市に工場直売店があるけど、アクセスはちょっと悪い。。。

バッケンモーツアルト 廿日市工場直営店、アウトレット商品やランチも

お菓子じゃないけど・・・

牡蠣醤油のり

これは常備!

全然牡蠣の香りしないけど、味がおいしいので、

スナックのようにご飯とは別でパリパリいけます。

イカ天瀬戸内レモン

レモンの酸味がたっぷりのイカ天と麦茶が最高に合います!

旅のお供に広島駅でも買う。お酒好きにはきっとビールと合うはず。

せんじ肉のジャーキー

家飲みのときに、誰かが持ってきてくれたやつ。

せんじ肉というのは砂肝です。コーラに合います。

知り合いは日本酒と一緒に食べてたかな。

もちろんビールにも合う!

広島に来た友人・知人に渡すおみやげ

はっさくゼリー

因島なので、私の住む広島市からは遠いのですが、

果肉入りのぷるぷるゆるめのゼリーがおいしい。

シュールな表情のパッケージがおすすめ。

因島尾道市

ビニール袋に入った3こパックとかも売っているので、

あまり数が必要ない時や、軽いおみやげに重宝しています。

からす麦クッキー

あんまり渡すことはないのだけど、おいしい。

カープ仕様の缶とか最近見かけるなぁ。

からす麦はオートミールとか、エンバクと言われている麦の一種です。

缶入りのギフト用もあります。

桐葉菓

もっちもち食感がおいしい。

もみじ饅頭に比べると1個あたり何十円か高いけど、

ずっしり重くておいしい!

15年ぶりぐらいに会った親戚のおじさんが来広したときに渡しました。

一番桐葉菓を渡したり、勧めたりすることが多いです。

そしてだいたいどこでも売っています。

気になるおみやげ

レモスコ

数年前に、アカシックレコードリーディングを受けに行ったときのおみやげに

持っていきました。

シンクロニシティで、すごくタバスコがお好きな方だったようで、

とっても喜ばれました。選ぶ時に、ぴぴ!と気になったやつ。

白ワインの料理に合うらしくおいしいみたい。

赤唐辛子じゃなくて青唐辛子が使ってあってレモンの酸味がいいらしい。

ゆかりペン

ゆかりを作っている三島食品には小学校のころ工場見学に行きました。

でも、あんまりお土産って感じではないかぁ。

きっと全国で販売しているはずだし。

まとめ

やっぱりおすすめは「桐葉菓」と「からす麦クッキー」です。

クッキーは日持ちもするし、やっぱりおいしいものがもらって嬉しい!

合わせて読みたい記事