suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

モールドなしで簡単レジンピアスを作ってみた/少ない道具でシンプルピアスをハンドメイドしてみる。

スポンサーリンク

こんにちは。

今日はモールドを使わず簡単に作れるシンプルなレジンピアスの作り方を紹介します!

 

作る過程で、アレンジもしやすいのでたくさん作りたくなるはず〜^^

ではいってみよ〜

 

準備するもの

UVレジン

チューブで出せるものがおすすめです。

ダイソーの5mlでチューブになっているものや、太陽のしずくの25mlや50mlもおすすめです。

クリアファイル

適度な大きさに切って、直接レジンを乗せて硬化させます。

使い古しでも大丈夫。気になる方は新品どうぞ。
レジン用のシリコンマットでもOK。

UVライト

太陽光だと時間がかかるので、できればUVライトがあるとよいです。
太陽光に移動している間に、ずれたり、落ちたりする危険もあるので、
UVライトがあると本当に便利です。天気と季節によっては太陽光でもOK。

私は清原のレジンUVライトでやっていきます。アマゾンだと結構安い。

最近は9wよりも36wの方が安い時もあります。随分と価格が下がっているので、太陽光で頑張って効果させている方もぜひUVライト購入おすすめします。
作業がかなりはかどります。

www.suisuisuizoo.com

マニキュア

100均で売っているものを数点。 自分で普段使っているものでもOKです。

今回使うのは、宇宙塗りでもよく使う濃紺のラメとゴールド。

 

ピアスパーツ

手芸屋さんでも、ネットでも安いです。

レジンは透明なので、できればこんな透明のやつがよいですね。

Ω型のイヤリングパーツでも可。オメガ型クリップピアスとも言うらしい。

作り方 

1 クリアファイルの上にレジンで水玉を作る。

少しぐらい大きさが違っても大丈夫です。

少し大きめや少し小さめも作ります。

f:id:suisuisuizoo:20160824001300j:plain f:id:suisuisuizoo:20160824001328j:plain 

2 UVライトを照射する。

UVライトを5分以上あてます。

表面が固まっていても内部が固まっていないことがあるので、

表面が固まっていても、しばらくあてましょう

f:id:suisuisuizoo:20160824001403j:plain

 

3 水玉の平らな面にマニキュアで模様を描く。

 クリアファイルの上で硬化したレジンの水玉をひっくり返して、

f:id:suisuisuizoo:20160824001438j:plain

平らな面に、適当にマニキュアで模様を描いていきます。

乾かないうちに違う色のマニキュアを落として、つまようじなどで、

ひっかくとグラデーションができます。

f:id:suisuisuizoo:20160824001520j:plain f:id:suisuisuizoo:20160824001543j:plain

f:id:suisuisuizoo:20160824001633j:plain

5 できあがり!

 硬化はしっかりすぎるぐらいしっかり!
できてると思っても、後から少しベタベタしてしまうことも。

f:id:suisuisuizoo:20160831121426j:plain

アレンジいろいろ

今回は、マニキュアを使いましたが、作りたいデザインや持ってる材料によっていろんなアレンジができそうですね。

ホログラム、ネイルシールなどを封入する。 

3の工程で、マニキュアを塗る代わりに、好きなものを入れることができます。

カラーフィルムとか、ホログラム、ネイルシール、小さなビーズを入れられそう。

こどもさんと一緒に楽しんでもよさそうですね。

9ピンを使ってビーズと組み合わせる。

9ピンを3の工程で封入しておいて、硬化後にビーズを取り付けることもできます。

硬化したあとのレジンに穴をあけるのは大変そうですが、硬化前なら簡単に取り付けることができると思います。

 

いろいろ試して、楽しんでみてくださ〜い!

 

その他、アレンジしやすいアクセサリーの作り方

プラバンで立体的な小花を型紙から作りました。

花びら1枚から作ると型紙も自分で簡単に作ることができました。

www.suisuisuizoo.com

 

こんなに適当でも立体プラバンを作ることができました。

www.suisuisuizoo.com

プラバンで作る基本的なバレッタの作り方です。

とってもシンプルですが、こちらも写真を多めに載せています。

www.suisuisuizoo.com