suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

広島の4人家族で電力自由化を検討してみた

スポンサーリンク

我が家にも電力自由化の勧誘の電話が
かかってくるようになりました。

電話を受ける母は、よくわからないので足踏みしています。
いっちょ、娘の私が電力自由化について調べてみました!

 

電力自由化とは?

広島だと、今まで中国電力から電気を買うのが当たり前だったのが、
他のところからも選ぶことができるようになるということです。

旅行でおなじみのH.I.SでもEchange H.I.S.という会社を作って、
全国にある旅行代理店で申し込みができるようにしたようです。

ソフトバンクも電気はじめました。(ソフトバンクでんき

最近は、比較サイトやシュミレーションサイトも充実してきているので、
我が家も電力自由化について検討してみました。

 

我が家の一ヶ月の電気使用量と料金

家族構成は4人家族(父、母、私、高校生の弟)で、
月の電気使用量は平均600kwh。
年間通して一番高くなると900kwhを超えていました。

料金にして、だいたい10000〜25000円。

夜はクーラー派?窓を開ける派?

節電らしい取り組みは全然していません。

夏の寝る時も、3つの部屋でクーラーを朝までつけています。
もちろんお昼も人がいればリビングはクーラーを使います。

夏休みはリビングの他に弟の部屋は常にクーラーがついている状態です。
うーん、書き連ねてみて思うけど結構電気を使っている!

シュミレーションサイトによると、平均より9%ほど使用料が高いらしい。
今年、リフォームをして電気料金は下がりました。去年はもっと高かったらしい。

夏は30000円ぐらいいっていたのかもしれない。。。

 

シュミレーションサイトを使ってみたら

実際、シュミレーションサイト使ってみました。
使ったのは、法人電力比較 エネチェンジBizです。

郵便番号を入れます。

f:id:suisuisuizoo:20160817161604j:plain

 

家族構成や、電気使用量などを入れて、シュミレーション結果を出してみると。

 

f:id:suisuisuizoo:20160817161904j:plain

 

我が家は中国電力でぐっとずっと。プランナイトホリデーコースにすると、
年間12,792円も電気代が安くなるらしい。

月に1000円!結構嬉しい。家族で外食2回分も浮く!

サイトによっては、違う結果が出るのでいろいろ比較してみるのがよさそうです。

まずは、エネチェンジのシュミレーションページがおすすめです。

入力することも少なくわかりやすい。 

他に電気料金を下げる方法

今年、リビングの4つの窓を全て二重サッシにリフォームしました。
これがすごくて、クーラーのエネルギー効率が上がったのか、

クーラーがすぐ効くようになり、電気料金も大幅に下がりました。
もちろん、冬の暖房効率もよくなります。

リフォームは、大手など数社を検討して決めました。

業者によって値段も全然違うので、もし二重サッシにするなら手軽にサイトで比較がおすすめです。

 

ハピすむは条件を入力すれば、地域のリフォーム会社を無料で教えてくれます♪

 

まとめ

まずは、中国電力ぐっとずっと。プランナイトホリデーコースに変更してみようと思います。

変更するのは、電話でもたぶんいいと思うんですが、
中国電力のサイトで登録できるみたいなので、サイトに登録してみます。

 

比較して、変更するだけで光熱費が下がるので、
読んでくださった方もぜひ一度検討してみてください。

法人電力比較 エネチェンジBizの利用で電気料金がお得に!