suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

喉の痛みが一粒で治るキャンディー!プロポリス×マヌカハニー飴の効果。

スポンサーリンク

小さい風邪を引きました。

ごはんが食べれなくなって、のどがとても痛くなる風邪です。

食べれそうなものだけ食べて、

いつもよりたくさん寝るのはもちろんですが、

喉の痛みは、いつもの飴で一発で治りました。

 

定期的にやってくる咳かぜ

私は、喉が弱いようで風邪をひくとだいたい喉に来ます。喉の風邪というやつでしょうか。

病院に行くほどでもない(と自己判断してはいけないのでしょうけど。)小さな風邪の時は、ダイエットをせず無理せず睡眠時間を多めにとれば大抵回復します。

 

それでも、咳がひどくなることがあります。発作のようになるので本当に辛い。

そんな時は、プロポリス入り マヌカハニー キャンディーMGO400+をなめます。

気休めではなく、本当に喉の痛みや咳込みがなくなるのだから不思議です。

 

嬉しくって、いろんな人に勧めているのですが、

風邪気味の時に、プロポリスの飴を舐めると良いというのは

知ってる人は知ってるみたいですね。私は知らなかったー。

 

プロポリスの飴ってのど飴の値段の感覚でいたらびっくりしてしまうけど、

結構高いですよね。

私が愛用している飴も、プロポリスが入ってるためか例に漏れず高いです!

もともと、マヌカハニーも高いですもんね。そりゃそうか。

 

味は期待してはいけない。

味はおいしくないです。むしろまずい。舌がピリピリする感じ。

プロポリス入りの飴特有?

でも効果はすごいです。少しずつ舌の上で溶かしながら舐めます。

ゆっくり舐めていれば30分くらいでなくなります。

それから3時間ぐらいは咳が止まるのです!

咳が止まる舐め方

と言っても、私のいつもの方法しか紹介できませんので、

止まるかどうかは人それぞれだと思います。悪しからず。

ゆっくり舌の上で溶かして、溶かしたエキス?が喉を通り、喉にしばらくとどまっているのを感じながら、少しづつ舐めます。マスクも着用。

咳喘息には効果薄いっていうか、(2017年6月追記)

その後、咳喘息だということが判明するのですが、

咳喘息にはさすがに舐めている間ぐらいしか咳が止まりませんでした。

頑張りすぎず、病院に早く行けばよかったなあと思っています。

 

風邪気味の時に一粒なめておく

風邪の引きかけ、ちょっとしんどいかもーって時に、舐めるようにしています。

ごはんをしっかり食べて、温かくして、飴をなめて、早い時間に就寝し、しっかりめに睡眠時間を取る。

そうすれば、風邪気味状態から回復するのが早いように感じます。

あくまで、私の話ですが。

 

なので、我が家にはマヌカハニージャラハニーと共に常備してあります。

飴は溶けやすいので冷蔵庫保存です。

原材料は「砂糖、ブドウ糖、はちみつ、プロポリス、香料、ビタミンC」です。