suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

au home spotが壊れた!新しい無線ルーター買うときに考えるポイント。

スポンサーリンク

数日前から、auでレンタルしていた

HOME SPOT CUBEが壊れました。

抜き差ししたりしてみても、緑に光って改善の様子なし。

困って父に聞いたり、調べてみたりしてみると、

 サービスが終了していることが分かりました。

レンタルだけど、返さなくてよくて譲渡らしいです。

勝手に捨ててくださいってことですね。

 

次世代機CUBE2はレンタルではなく、購入するようで、値段は7,800円。

安くない。。。むしろちょっと高い気もする。。。

2階建て4人家族が使えるWi-Fiルーターとは?

我が家は、2階建ての一軒家4LDKです。1階に置いて家のどこでも快適にWi-Fiを使いたいという条件で探しました。

  • 家族4人のスマホ
  • 携帯ゲーム機2つ
  • パソコン2台 

常に全部が可動しているわけではないですが、全部つなぐこともあるかもしれないことを想定。パソコンつなぎつつ、ゲームしたりスマホゲームしたりするんですもの。

ブログ用の画像をPCに送ったりもするかもしれない。そんな時に重たかったり、送れない!というのは絶対に嫌だ。

弟や父もyoutubeをよく見ているので、ロード時間でイライラしたくない。

家族みんなが快適に過ごせるWi-Fi環境を作ってくれる、無線ルーターを探しました。

その日にすぐ欲しかったので、家電量販店で購入しましたが、やっぱりネットが最安。

数千円とか違います。ネットでもサイトによって数千円違いました。

あまり買わないもので、地味に高いのでしっかり吟味したい買い物。

で、結局速さと強さと価格がちょうどいい、この無線ルーターを買いました。

 

 

もっと高速な次世代機も出ています。 

親機としても、子機としても使えて、戸建てでも使える。

こどもタイマーとかも使えて、2.5ghzと5ghzも一緒に使えるなど機能が充実していながらお手頃価格でした。6,000円ぐらい。

つないでみた

はやい!今まで遅かったんだと気づきました(笑)

そういえば、最近遅い!と感じることもあって、

新しいものに変えてみると早くてびっくりしました。

スマホの写真をdropboxに保存していますが、アップロードがとっても早かったです。

 

早く設置したいのもあって、地元の電気屋さんで買ったのですが・・・

アマゾンの方が断然安かった・・・!

 

そんなに急いでない時は、アマゾンを改めて使いたくなったのでした・・・。

ちなみに地元の電気屋(それでも結構大型店)さんに比べると2000円も安い!

 

用途別無線ルーターリスト

一人暮らし/ワンルーム〜2DK

最近はWi-Fiも賃貸契約に含まれていることもあるけど、それでも個人で用意する必要のある場合の自宅用無線ルーター

1800円くらいでありました。時期によって価格が変わることがあるので安ければラッキー!

家族で使用/戸建て2階建て

我が家も使用している無線ルーターWi-Fi環境は快適です。
設定も簡単です。

家族で使用/戸建て3階建て/カフェWi-Fi

接続推奨台数が18台なので、家族が多かったりスマート家電が増えても対応できる容量。

トレンドマイクロを搭載しているので、PCのウイルス対策ソフトと併用してさらにウイルスに強くすることもできます。

デュアルCPUなので、同時接続でも快適に使うことができます。

とある個人経営カフェでこのWi-Fiを使っていると聞きましたが、Wi-Fi環境はとても快適でした。