布ナプキンを旅行先で使う方法!ひと手間で簡単にきれいになる。

健康

スポンサーリンク

こんにちは。

生理はブルーデイなどと呼ばれますが、

以前は生理が憂鬱でしかなかったのですが、

布ナプのおかげで毎月の楽しみになりつつあります^^

最近使い始めた「布ナプキン」ですが、

今回は、旅行先でも使ってみました!

密閉袋に、セスキソーダを入れて携帯する。ただそれだけ。

旅行前の準備は密閉袋にセスキソーダを入れておくだけ。それだけです。

密閉袋は黒いけど、ジップが付いているビニール袋です。

これは、布ナプキンを買った時についていました。
何度か洗って使えます。

もしなければ、ジップロックに100均に売っている黒いエチケット袋を忍ばせるとOKです。

私が旅行中に生理になったのは、生理自体が終わりかけだったので、
普通の紙ナプキンでもいいかなと迷いましたが、
実験的に旅行バッグにセスキソーダ入りの密閉袋を忍ばせました。

旅行先で布ナプキンを取り替える時の手順

旅行先で布ナプキンを換える手順を紹介します。
すこーしめんどくさいかもしれません。

布ナプキンを換える時の手順

1、使用済みの布ナプキンを、セスキソーダの入った密閉袋に入れます。

2、水道で密閉袋に水を入れます。
(たぷたぷにならないように、布ナプキンが吸い込む量程度で。)

3、セスキソーダがなじむように袋の外側からもみこみます。

少し面倒くさいですが、この一手間がまとめて洗うときに効いてきます。

水は含ませる程度なので、旅行中も全然重くなかったです。少しかさばりますけどね。

匂いも特に気にならなかったです。
母も同行していましたが、特に何の匂いも感じなかったそうです。

紙ナプキンだと少し匂いあると思うのですが、
布ナプキンだとほとんど匂いしないんですよね。

帰宅後の処理の仕方

帰宅後に入浴ついでに軽くすすいで洗濯機へ。

この日は日帰り旅行だったので、通常どおり軽くお風呂場ですすいで、洗濯機に入れました。

もし連泊するような旅行の際は、バスルーム?お風呂?で、
体を洗う時に一緒に洗濯してバスルームに干しておけば良さそうです。

 

すすぎでびっくり!

帰宅後のすすぎで驚きました。

思ったよりとってもきれいになっている!

時間を置いているし、少量の水なので落ちにくいのかなと思っていました。

そうなれば、もう少しセスキソーダで漬け置きしておこうと思っていたのですが、
そんな心配も吹き飛ばすぐらいにきれいになりました。

セスキソーダすごい!

 

密閉袋は少量の水で済むし、いいですね〜。

セスキソーダは、布ナプ以外にも使えて便利だし、しかも安いので助かります。

何かと便利なのでアマゾンで大容量を買い置きしています。

布ナプキンは1枚で買うと高く感じますが、スターターパックは安くて選ぶ手間も省けてよかったので、買いたしました。どんな柄が来るかもお楽しみ。わくわく。

布ナプキンや生理痛を和らげる系のおすすめ記事

布ナプキンはじめました

布ナプキン8ヶ月目/新しい変化

仕事や家事が忙しくて、布ナプキンのお手入れが難しいけど、布ナプキンで生理痛をどうにかしたいという方には、ノンポリマーの紙ナプキンもおすすめです。

使い始めて1年|ノンポリマー紙ナプキンのレビューと広島市内で買えるところ。

布ナプキンを始めたい人へ!返品も可能なnunona

布ナプキンをこれから始めたい人も、不安がありますよね。
例えば、こんな不安があるのではないでしょうか。

「布ナプキンって経血が漏れないか心配」
「ちょっと高い商品もあるし、いきなり買うのは怖い」
「自分の肌に合う?」
「洗濯するのは面倒くさくない?きれいに洗える?」
「夜でも横モレしないの?」
といった、購入前の不安をかかえる方には使ってから合うか試せるこのセットがオススメです。

私はどーしても紙ナプキンやめたかったので、えいやっと買ったのですが、
今は返品もできるお試しセットがあるんです。
便利になりましたね・・・。羨ましい。

nunona』は、生理痛・不妊などの悩みを抱えた多くの女性の声からできた、オーガニック布ナプキン専門店らしい。
30日間全額返金保証付きの「おためし3日間セット」が下記のサイトから申し込めるので、

布ナプキンに少しでも興味のある方はぜひ一度考えてみてはと思います。
下記のバナーからどーぞ。

合わせて読みたい記事