スパイス5種で中華風甘酢の炒め煮。

スポンサーリンク

今日は塾のお仕事がなかったため、家でごはんをつくりました。

数日前にNHKの料理番組で見た中華風甘酢を参考にもやしと白髪ネギの炒め煮に挑戦。

昨日から再びスパイス意識が高くなっています。

(スパイス活動6日坊主はまずい!恥ずかしい!)

先日、たまたまぼーっとテレビを見ていたら、さんまを中華風のタレに漬け込むおいしそうなレシピに出会いました。

八角、五香粉、生姜に青ネギ、唐辛子をしょうゆと砂糖と酢の甘酢に漬け込むというものでした。

スタジオのおじさまも、こりゃあうまい!と大絶賛。

我が家につい先日仲間入りした五香粉。

香りが強くて、我が家の食卓では居場所をまだ見つけられてません。

完全にアウェーです。ごめんね、五香粉。ジャケ買いしちゃった。(5つの香りってお得そうなんだものー)

このレシピ、五香粉使ってるし甘酢は馴染み深いし、なんかおじさんもおいしそうだし。見るからにおいしそうだし。

もやしと合わせたら安くておいしそう。

今日寒いから生姜とか唐辛子とかで身体の中から温かくなりそうだな〜

よし、今日は餃子だし、いっちょやってみよー!ってことで作ってみたのでした。

参考になるかどうかわからないけど、備忘録的にレシピを。

<材料>

八角1つ

生姜3gぐらい

唐辛子1本

五香粉控えめに一振り

イエローマスターシード適当にパラパラ

しょうゆ20センチのフライパンが半分隠れるくらい

砂糖大さじ3分の2ぐらい

酢大さじ1ぐらい

水フライパンの底が半分隠れるくらい

長ネギのみどり部分適量(ほんとうに適当な量)

白髪ネギ半分薄切り

もやし一袋(豆もやしがよかった・・・)

<つくりかた>

水としょうゆと砂糖、スパイス類をフライパンに入れて沸騰させる。

沸騰したら弱火にして酢を入れてもうひと煮立ち。

白髪ネギを入れて、火が通ったらもやしを投入。

もやしに半分ほど火が通ったところでお皿に盛りつけました。

予熱で食べる頃にはちょうどよかったです。

やっぱり五香粉の異国情緒感すごい〜

でもいつもより食べやすかった。

取り出さなかった八角と唐辛子は食卓の話のタネにもなりました。

甘酢は餃子のタレにしてもおいしかったです。

タレにしては甘すぎたので酢を追加してもよかった。

八角には消化促進、冷え性対策などに効果があり、

イエローマスターシードは抗酸化作用があります。

生姜や唐辛子にも身体を温める効果があるし、今日みたいに急に冷え込むような日には風邪予防も兼ねて今後も取り入れていきたいなあと思います。

八角、しょうが、唐辛子、五香粉、イエローマスターシード

スパイス5種を使った中華風甘酢のもやし炒め煮おいしかったです♪

合わせて読みたい記事