suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

スパイス活動2日目:3食分のごはん(2)

スポンサーリンク

(1)はこちらから。

 

夜ごはんはのカサゴの煮つけは、元々好きな生姜を千切りにしました。

生姜も甘辛くて、カサゴにも生姜のちょうど良い香りがしておいしかった:)

 

小松菜の塩昆布和えはボイルスパイス湯で茹でた小松菜を塩昆布でさっと和えて、

山椒を振りかけて軽く和えるだけの10分もかからないぐらいで出来てしまう簡単料理。

 

山椒は胃腸の調子を整えてくれたり、冷え性を改善してくれたりします。

わたしは胃腸が弱く、冷え性なのでぴったり♪

 

勢いあまって山椒かけすぎました。

スーパーで売っている小松菜1パックに対し、2振りぐらいでいいんだと思います。

4振りぐらいしたものだから、結構パンチがあって、中学生の弟は変な顔をしていました。

一振りだったらクセもそこまでなくておいしかった記事

好みもあるのでしょうけど。わたしもおいしかったし、母もおいしいと言ってくれました。

 

お茶は濃出しルイボスチャイ(ストレート)です。

スパイスの香りが強くて、チャイ好きにたまらない。結構出るので、急須に入れて何度も飲めるのも嬉しい。

ティーブティック 濃出し ルイボスチャイ 3g×8TB×6袋

 

お好みの量を調節したい人はこちらとか。

オーガニック・ジンジャー・ルイボスチャイ 50gの3パックセット

 

シナモンがお好きな人はこちらとか。

インペリアルオーガニック・シナモンルイボス・チャイ 18バッグ (海外直送品)

 

チャイでもメーカーなどで配合が違って香りが違っておもしろいので、

その違いを楽しむのもおもしろい。

チャイで十六穀茶漬けとかおいしそう・・・かも知れない!