suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

スパイス活動2日目:3食分のごはん(1)

スポンサーリンク

アイカツじゃなくて、スパ活。スパイス活動。

昨日は結局3食全部スパイスを取り入れてみました。

昨日の食事をまとめてみます。

 <あさごはん>

納豆ご飯〜排毒しょうゆ〜

 

<ひるごはん>

親子丼〜ボイルスパイス湯で薄めて〜

 

<おやつ>

焼きバナナ〜てんさい糖とシナモンをかけて〜

 

<よるごはん>

カサゴの煮つけ〜生姜とネギ多め〜

小松菜の塩昆布和え〜山椒の香り〜

(十六穀ごはん)

 

<お茶>

濃い出しルイボスチャイ

 

昨日は外にでる予定もなかったので(実際には出かけたけど)、

割とのんびりした一日でした。週5日でこんな生活がいいなあ笑

 

排毒しょうゆは1日目だったけど、既に昆布の風味が加わって

おいしいだし醤油に変身してました!おいしい:)

 

排毒しょうゆのレシピはこの本に載っているものを参考しました。

おいしい「排毒料理」 健康・ダイエット・美肌に効く! (講談社の実用BOOK)

他にもおかしにふりかけるスパイスや、簡単にできるレシピやストレッチなど、

スパイスの解説なども書いてあって、アーユルヴェーダを知るには

手軽かつおすすめな本でした。

しばらくはスパイス活動のバイブルになりそうです。

 

親子丼は前日の夜ごはんの残りものを片付けたのですが、

汁気が少なかったのでボイルスパイス湯で薄めてみました。

あんまりスパイスの香りも強くなく言われても、「え?そうなの?」という感じの味でした。

 

昨日はドドンと4Lのボイルスパイス湯を作りました。

お鍋にいっぱい!きれいな琥珀色!

f:id:suisuisuizoo:20140328090635j:plain

 

長くなってきたので(2)につづきます〜♪