suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

「プラバンアクセサリー」を読んで作ってみた/簡単でこどもも一緒に作れるシンプルプラバン。

スポンサーリンク

福家聡子さんの「プラバンアクセサリー」という本を読んで、

実際に作ってみました。

簡単だけど、センスがよくってかわいらしい。

ペンや色鉛筆を使うのでお手軽です。

夏休みの工作にもいいか?

 

プラバンアクセサリー 型紙をなぞって焼くだけでできる

 

ポスカはプラバンによく定着する

この本では着色はポスカと色鉛筆がメインでした。

色の混色ができないのがちょっと寂しい。

けど、手軽なのが利点。

 

作ってみてポスカは焼いてみるとニスを塗らなくても

インクが剥がれにくいことがわかりました。

 

結構しっかりプラバンにくっついてる感じがしました。

爪で少しくらいやっても大丈夫。強くやったら少しとれました。

 

私はアクリル絵の具やコピック、パステルをメインに使っていて、

どれもコーティングが必要というか乾いたらコーティングしないといつの間にか

どこかしら剥がれているということがあったのです。

 

でも、ポスカはその心配はなさそうなくらいは定着しています。

ペンタイプだし、扱いやすいのがとってもよいですね。

ピアスモチーフは小さめ

図案を見た時に、小さすぎないかな?と少し不安になったものの、

福家さんを信じて作ってみました。わくわくどきどき。

 

こんな感じになりました。

どんっ!

f:id:suisuisuizoo:20140219210849j:plain

 

こうもりのピアスと富士山のピアスと馬のブローチ用のパーツです。

富士山がタテヨコそれぞれ1センチ弱くらいです。

こうもりはそのままでもかわいいけれど、

できあがったものを見たら、黒っぽいビーズとか

青のビーズと合わせたらかわいいんではと思いました。

 

あんまりアレンジしすぎないように気をつけたけど、

アレンジしてしまった!

 

馬の首のところに穴をあけてあるのは、

あとでTピンに通したビーズをつけようともくろみ中。ふふふ。

 

そして母の手製のベレー帽か、仕事の時の名札にでもつけようかと思います。

こうもりはパールカラーと黒を混色しました。

 

アイスキャンディーとかすごいかわいい

他にもイチゴとか、UFOのピアスとか土星、かき氷とか

かわいい図案がいっぱい。

なみなみ模様や十字模様や定番の三角模様のテキスタイル

ついていて、型紙がシンプルなだけに、簡単にいろんなアレンジが楽しめます。

アクセサリーや工作に興味のある子どもやお友達とワイワイやるのも楽しそう♪

 

ポスカの極細は結構使える

ポスカを使ってコウモリのピアスを作ってみて思ったのですが、

ピアスなど小さいモチーフには、色を塗るにしても

ポスカ極細がとても役立ちました

 

三菱鉛筆 ポスカ極細8色セット

 

とりあえず黒とか違う色のポスカ買ってこようかな。

ポスカのコピックみたいな色展開ないかしら。

パステルカラーとパールっぽいのはあるみたいです。

三菱鉛筆 ドゥ! ポスカパステル6色セット PC1MDP6C

DO ポスカ シャーニー6色 PC1MDS6C

 

パールカラーのアクリル絵の具は混色すると色んな色をパール色にできて便利!

アクリルガッシュB色【 パール ホワイト】 11ml B色-90

 

かわいい図案とコツが盛りだくさんでおすすめです♪

図書館にも置いてありました。

プラバンアクセサリー 型紙をなぞって焼くだけでできる

プラバンアクセサリー 型紙をなぞって焼くだけでできる