suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

プラバンのコツ

プラバンアクセサリーを作る時の工程別の作り方の注意点やコツを紹介します。

プラバン/失敗紹介と対処法。少し気をつけるだけで簡単にうまく作れる!

こんにちは。 プラバンのいろんな失敗作とうまくいくために気をつける方法を紹介します。

【写真15枚でコツ紹介】プラバン×マスキングテープでイヤリング(ノンホールピアスパーツ使用)作ってみた

美観地区でマスキングテープを買ったので、 プラバンでイヤリング作ってみましたー。 樹脂ノンホールピアスのパーツもレビュー

プラバンでポスカを使うときに注意することとコツ【写真12枚】

ポスカをプラバン用に買ったもの、使いにくくてご無沙汰だったので、 使いこなすために研究してみました。 参考になればうれしいです。

ちょっと待って、UVライト36Wが9Wよりも安くなっている・・・!

ちょっとまったあああ! 36WのUVレジンライトが 私が普段使ってる9Wのやつよりだいぶ安い。

【15分でできる】アーチ型ヘアゴムを自分で作ってみた【簡単プラバンアクセサリー】

アーチ型のヘアゴム よくみかけるので、プラバンで作ってみました! とっても簡単。15分くらいで作れます。

カープロゴのアクセサリーを作ってみた!(バレッタとピアス/作り方もあるよ)

カープ公式でもカープロゴのアクセサリー売ってるけど、 自分でも作ってみたい!ので、 カープロゴを使ったアクセサリーの作ってみました。 作り方もまとめてみたので、もし自分で作ってみようって方に 少しでも役に立てばいいな!

プラバンアクセサリー/穴あけ問題:3つの方法を考えてみた!失敗を減らしたい!

プラバンアクセサリーを作っていると、 穴あけに失敗したりもっと穴の大きさを調節できないかと、一度は考えると思います。 これまでにも、友人・知人からも何度か質問を受けました。 また、このサイトにも「プラバン 穴あけ」で訪れる人が結構います。 嬉し…

プラバンで油性ペンがにじまないレジンの使い方/油性ペン×UVレジン×太陽光はにじむ

久しぶりにやってしまった! 油性ペンにそのままレジンをのせてしまい、まんまとにじんでしまいました。 油性ペンとレジンを一緒に使うときに、気をつけることについて、 整理していきます。

プラ版を上手に焼くには◯◯に気をつけよう!

先日、プラ版をたくさん作ろうと思ったら、 なんか失敗するという記事を書きました。 →量産しようとすると現れる壁。 - suisuisuizoo その理由を考えていて、気づいたことがあります。

ピアスっぽいイヤリング・カン付きフープイヤリングのつけ方と痛くなるまでの時間と対処法/樹脂ノンホールピアスとの比較だと?

最近、フープイヤリングを試しました。 たぶん、昔からあるものですが、 パーツ屋さんでは見たことなくて、今回初めて発見! 耳たぶ分厚い人の付け方のコツ、痛くなるまでの時間、対処法をまとめました。

プラバンアクセ作りおすすめアイテム一覧ページ作りました〜

こんにちは。 これまでマイペースに紹介してきたプラバンアクセサリーにおすすめのアイテムや本など一覧にしました。 記事1つ1つにはだいたい1〜3つ程度のアイテムをコツや使用した感想とともに紹介していましたが、アイテム一覧ページではアイテムだけ…

塗りムラと裏面補強対策には白い板はいかがでしょう。

こんにちは。 本屋さんに本当にたくさんのプラバンアクセサリー本が 増えたなあ〜と思います。 今日も本屋で見たことないプラバン本を見つけました。 さて、今日は塗りムラと裏面を美しく処理するアイテムを紹介します。

チタンのピアス金具買いました。

本を出してから、ばあちゃんの家に帰った時。 近所の方が話に来ていて、わたしの耳にぶら下がる 三角すいのピアス(本の表紙にも掲載!)に興味を持ってくれました。 とってもおしゃれなおばさまなのです。ちょっと変わったアクセサリーが好きなのだそう。 …

立体の三角すいピアス制作途中

こんにちは〜 出窓から見える庭のもみじが赤く色づいて秋を感じずにはおられん。 今日は、本にも載せて頂いた三角すいのピアスを作っています。

【祝】プラバンの本が出たよ〜

プラバンの本が出ました!

プラバンを焼く時にあったら便利な道具3つの使い方のコツ!使い方を見直して失敗を減らしてみる。

プラバンを焼く時にはずせない3つの道具を紹介します。 使い方のコツも一緒にご紹介しまーす! プラバン工作やプラバンアクセサリー作りのお役に立てれば幸いです。

インクをつきにくくする/プラバン表面をつるんときれいに保つ”最適なプラバンのはさみ方と時間”

プラバンを加熱してずーっと挟んだまんまにしてると、 プラバンに塗った色が、挟んでる本に着いてしまって、 プラバンも本も残念になることありますよね。 特にプラバンでアクセサリーつくってる時に、 そんなことになったらテンション下がります。 挟む最適…

失敗の少ないプラバンの焼き方のコツ

こんにちは。 相変わらずプラバンを切っては焼き切っては焼きの日々を送っています。 たくさんの失敗を通して、だんだんきれいに焼けるようになってきました。 プラバンをきれいに焼くための手順や注意点を整理していきます。

コピックで色を塗る時の注意点とプラバン用コピックの選び方。なまえペンとコピックで違うところ。

油性ペンでプラバンを塗るとき、ムラができ過ぎてダメと思っていたら、 ムラなく塗れる方法みつけたので紹介します。

プラバン×アクリル絵の具に相性のよい画材/筆

こんにちは。 春うららで、部屋にこもってアクセサリーを作るには 楽しい季節になりました。

ハンドメイドに役立つ配色ブック

新しい作品づくりに向けて、るんるんしてます。 これまで作ってきたのは、日常的に使えるアクセサリーだったのですが、 結婚式にも使えるハンドメイドアクセサリーを作ろうと思っているのです。

画材屋でプラバン買えるみたい/大きなプラバンを買うには?

先日画材屋のおじさんと話してみたら、

昨日、手芸用ペンチを携帯したところ…。

昨日のことでした。 しっぽりした隠れ家的なせいろ蒸しのおいしいお店で 高校時代の友人とごはんを食べました。 コイワシが柔らかく、せいろ蒸しの豚肉もおいしかったのは 言うまでもなかったのですが、友人のオーダーだった2つのプラバンアクセサリーを携…

プラバンことはじめ:ピアスに仕立てる(竹と抹茶)

前回(プラバンことはじめ:ニス塗り(竹と抹茶))のつづきです。 今回はビーズをつけたり、ピアス金具をつけたりします。

プラバンことはじめ:ニス塗り(竹と抹茶)

前回(プラバンことはじめ:オーブンで焼く(竹と抹茶))のつづきです。

失敗作のご紹介。六角形のイヤリングとネックレスを作ったのに。

こんにちは。 今日はとても気持ちのいい春晴れでした。 こんな気持ちいい日にわたしは部屋にこもってプラバンでした。 今日作ったのは、六角形模様のイヤリングとネックレスのセットです。 でも失敗してしまいました。 なんで失敗したのかはよく分かりません…

プラバンことはじめ:オーブンで焼く(竹と抹茶)

前回(プラバンことはじめ:パステルで着色(竹と抹茶))のつづきです。

プラバンことはじめ:パステルで着色(竹と抹茶)

前回(プラバンことはじめ:やすりがけをする(竹と抹茶))のつづきです。

プラバンことはじめ:やすりがけをする(竹と抹茶)

前回(プラバンことはじめ:モチーフに模様付けをする(竹と抹茶))のつづきです。

プラバンことはじめ:モチーフに模様づけをする(竹と抹茶)

前回のつづき(プラバンことはじめ:プラバンを切る(竹と抹茶))です。

プラバンことはじめ:プラバンを切る(竹と抹茶)

前回のつづき(プラバンことはじめ:図案を作る(竹と抹茶))です。

アクリリックカラーの発色が予想以上によかった。

職場の人のオーダーのための絵の具と新しいパステルを求めて、 春の陽気に吹かれて画材屋に行ってきました。 今回新たなアクリル絵の具「アクリリックカラー」を買ってみました。 アクリリックカラーを選んだ決め手やプラバンとの相性をまとめてみます。

立体モチーフの作り方が分かりやすい本

今日も今日とて、もちろんプラバンなんですけど、 プラバンの作り方の本で、かわいくってわくわくした本をご紹介します。

友だちのオーダーで作った椿(をイメージした)プラバンアクセサリーを作りました。

作ってみました。 パセリタイガーに引き続いて、友だちからオーダーをもらって 「椿」をイメージしてプラバンアクセサリーをつくりました。 (パセリタイガーはこちらから) 今度はイヤリングです。

プラバンアクセサリーにパステル24色セットBが使える理由

「さよなら三角、桜と空と。」を作るために2本のパステルを使いました。 ヌーベルカレーパステルの103(水色)と014(桜色)です。 いままでは100均で買った18色入りパステルを使っていたのですが、 色がちょうどいいのがないので、画材屋さんで単品売りのパ…

プラバンを焼く時は160℃がいいかもしれない!

今日は寒かった。もう3月というのにこれいかに。 こんな日はさっさと風呂に入って熱茶をすするにかぎる。 冬のプラバンって暖かくていいですよね〜 お風呂を沸かす間に、昨日の夜に切っておいたプラバンを焼きました。 プラバン、焼いてたら、失敗しませんか…

プラバンことはじめ:図案を作る(竹と抹茶)

プラバンことはじめです。 前回はいろいろ準備をしました プラバンことはじめ:準備するもの(種類別) 今回は実際にプラバンを切り出したり、 パステルを塗って焼くまでを紹介したいと思います。 ちなみにこれらは何かの本の内容をそのままというよりは ネ…

コピックを除光液でポンポンぼかしてみた。

久々の2連休は一歩も外にでること無く、 ひたすらプラバンアクセサリーを作っていました。 本当に楽しいわあ。 そして、新たな試みでもないんですが、 コピックで塗ったものを除光液でぼかしてみました。

【広島市中区・南区周辺】アクセサリーパーツが豊富なお店3つとネットショップを比較してみた

今日はわたしが普段アクセサリーパーツを買うお店をまとめてみます! 種類も豊富なので、行けばだいたい揃うはずです。

水性ニスの使い方と失敗しないコツ

プラバン工作を長持ちさせるために、 一本持っておくと便利な水性ニスの使い方をまとめました。

着色する画材の違いと注意すること

プラバンでは、定番の油性ペンだけでなく、 パステルとか、色鉛筆とか最近ではいろいろなものが使われるようになりました。 プラバン工作で使う画材の、色や雰囲気が違いを整理していきます。 それぞれの使い方についてもまとめています。

東急ハンズと画材屋

コピックをプラバンに使い始めてからというもの、 せっかくがんばって作った作品を、 せっかく気に入ってくれて買ってくれたのであれば、 長く使ってほしい、作った状態を長い間持続させたいと思っています。

【速報】今日もコピックはぼっちです。

水性ニスを数日前に買ったんですけど、 にじむんでござる。

「プラバンアクセサリー」を読んで作ってみた/簡単でこどもも一緒に作れるシンプルプラバン。

福家聡子さんの「プラバンアクセサリー」という本を読んで、 実際に作ってみました。 簡単だけど、センスがよくってかわいらしい。 ペンや色鉛筆を使うのでお手軽です。 夏休みの工作にもいいか?

プラバンことはじめ:準備するもの、おすすめのもの

プラバンことはじめのつづきです。 前回はプラバンを準備しました。 今回はプラバンの他に準備するものをご紹介します。 あったら絶対便利な綿の手袋! 指紋がつかない! 火傷しない! 軍手じゃだめなのか? 画材関係なく準備するもの プラバンを傷つけない…

プラバンことはじめ:プラバン選び

毎日のようにせっせとプラバンを切ったり焼いたり塗ったり。 試行錯誤の結果、プラバンアクセサリーづくりに おすすめのものやコツを「プラバンことはじめ」として紹介したいと思います。 今回は一番はじめのプラバン選びから。

私のプラバン穴あけ革命!〜丸刀の活躍が半端ない〜

プラバン作りを始めて約半年経ちました。 その中でもぐんと表現の幅が広がったきっかけは「穴」あけです。 最近、プラバン穴あけ革命が起こりました!