suisuisuizoo

プラバンアクセサリーづくりと、日常の様子をせっせと。

テレビ

もし「みをつくし料理帖」の世界で、茶碗蒸しを食べられるならば・・・『みをつくし料理帖 第二回(NHK)/第三回』

みをつくし料理帖第二回に出てくる、「とろとろ茶碗蒸し」 すごくおいしそう。 小さじですくってちゅるんといただく。 なんておいしそうなんだろう。

『散る桜 残る桜も…』の良寛和尚の辞世の句から考える日常を楽しむ視点の切り替え方。『ツバキ文具店(最終話)』

第7話、撮り忘れてしまった。 昨日録画できていたのは、最終話の第8話。 ※ネタバレもあります、まだ見てない人はごめんなさい。 このお話のなかで、一番好きなのはバーバラ婦人。 今回もバーバラ婦人が素敵なことばを教えてくれました。

光るキノコが鍵となる?! 『貴族探偵』(フジ月9)第8話の鍵を予想!ミステリーに強いキャストがいい感じ!

いよいよ佳境に入ってきた『貴族探偵』。 次回のキーは光るキノコだと勝手に思っています。 『フランケンシュタインの恋』もキノコだし(関係ない) 武井咲と生瀬勝久、木南晴夏も出てるし!見るしかない。

時事経済用語を楽しく覚えたい!ときに歌いたい唄

私の大好きな番組のひとつEテレの「2355」 毎回本当にほっこりさせてもらう。 結構昔からあるみたいなのだけど、 時事経済用語の歌が癒される。 『これを知ってると、いばれるの唄』 www.youtube.com 2017年5月30日放送回では、 イギリスのEU離脱から生まれ…